地区公民館等の指定管理事業|埼玉県北本市|コミュニティ事業の推進及びコミュニティ意識の増進活動|サークル活動

qrcode.png
http://kitamoto-community.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
一般社団法人
北本市コミュニティ協議会
〒364-0033
埼玉県北本市本町8丁目156番地3
TEL.048-592-7700
FAX.048-592-7771
140834
 

東部公民館 591-2695

 

東部公民館からのお知らせ

東部公民館からのお知らせ
 
☆スマホ講座実施
2022-08-29
 8月29日 令和4年度最初のスマホ講座を実施しました。
 
 前年度に引き続き、申込み受付時には、既に抽選しなければならない状況になり、数名の方々が惜しくも抽選から漏れてしまいました。
 
 午前中は基礎講座として、文字入力の練習、写真の撮り方、動画の取り方等々、一生懸命操作を覚えていました。
 
 午後は、Lineのグループ通話や、音声で天気予報を確認したり、目覚ましを設定したり、色々な機能を使って楽しく学びました。
 
 ソフトバンクスマホアドバイザーの方が親切丁寧に教えて下さいました。
 わからない場合は、ソフトバンクのお店での講習にも無料で参加できるとの事。また、ソフトバンクユーザーでなくても大丈夫との事等、力強いアドバイスがありました。
 
ときめきサロン8月
2022-08-25
8月のときめきサロンを開催しました。
今月は更女さんによる「とまちゃん体操」を中心とした体操と、音楽に合わせてリズム体操です。
参加者の皆さんは楽しく体を動かしました。
 
子どもスイカ割り大会を開催しました
2022-08-03
公民館サマーフェスタの行事の1つとして計画していた「子どもスイカ割り大会」を開催しました。
たくさんのお子さんが参加してくれました!
「すいか、硬かったよ~」
「当たったけど、割れなかった!」
「当たったら、ひびが入った!」
みなさん、楽しそうに感想を言ってくれました
当日は中央地域コミュニティ主催の「親子七夕まつり」も同時開催しており、館内がとても賑やかでした
 
 
新型コロナウイルスの感染拡大により楽しい行事がなかなか行われないですが、感染防止に注意しながら、今後もイベントを開催できればと思っています。
 
キッズチア体験会inサマーフェスタ
2022-07-30
 今日も朝から、蒸し暑い日が続いていましたが、「キッズチア体験会inサマーフェスタ」と題して、ダンスの体験会を行いました。
 NiziUの曲に合わせて、小学生以下の部・小学1年生から小学3年生の部の子どもたちが楽しく踊っていました。
 付き添いで来館された保護者の方々には、館内の冷房がついていないホールでお待ちいただきましたこと、誠に申し訳ございませんでした。
 子どもたちは楽しい時間を過ごしていたようでした。とっても可愛かったですよ!
 
ときめきサロン7月
2022-07-28
暑い日が続いていますが、ときめきサロンの参加者さんは元気に通ってくださっています。
7月はとまちゃん体操の後、折り紙でバラの作成です。
細かい指の運動と、考えながら折るので、頭の中はフル回転で、活性化しています。
1時間の短い時間ですが、何とか出来上がりました。
 
大人の写経教室開催
2022-07-27
 サマーフェスタの一環で「大人の写経教室」を開催しました。
 計画時には、果たして申込者が集まるのだろうか?と心配していましたが、大変好評で、申込み時点で定員の15名を超え、5名の追加で講師の先生が受諾して頂き、うれしい悲鳴でした。
 般若心経の歴史や意味を講師の先生が説明され、その後お経を模写しました。
 参加者の皆さんは、心を落ち着かせ静かにゆっくりとお経を書いていました。
 「久しぶりに落ち着いた時間を過ごせました。」「久しぶりに文字をゆっくり書きました。」「文字を書くことに集中出来ました。」等々、慌ただしい現在の生活様式から、少しでも落ち着いた時間が過ごせたのではないでしょうか。
 またの開催をご期待ください。
 
 
サマーフェスタin「マージャンサロン」開催
2022-07-26
 サマーフェスタの一環として「マージャンサロン」を開催いたしました。
 年間計画の中でサマーフェスタ期間中に「マージャンサロン」を開催する旨のポスターは掲示しておりましたが、直近の告知が不十分で、参加者が少なかったのが、少々残念でした。
 来年度はサマーフェスタの期間中の「マージャンサロン」の開催を、もう少し大々的にアピールしていこうと反省しております。
 しかしながら、参加者の皆さんにはお楽しみいただけたようでした。
 
わたしと家族の「そうぞく」講座開催
2022-07-24
9月12日(月)午前10:00~12:00で明治安田生命保険相互会社様による「そうぞく」講座を開催します。よりよい未来のための「そうぞく」「ライフ&エンディング」について学ぶ講座です。「生前贈与」「エンディングノート」「自筆証明遺言」など今話題の内容について一度考えてみませんか?
 
8月23日(水)9:00~より東部公民館窓口にて受付となりますのでぜひご参加下さい。
 
スマホ体験教室開催
2022-07-24
8月29日(月)にスマホ体験教室を実施します。8月17日(水)9:00~より東部公民館窓口にて受付開始となりますので、ぜひご参加下さい。(なお、8月17日9:00の受付時点で定員を超えた場合は抽選となりますのでご了承ください。)
 
*8月17日時点で満員御礼となりました。
 
夏の吊るし飾り講座開催
2022-07-18
 7月4日・11日・18日と月曜日9:30~11:30の時間帯で今年度最初の手工芸講座「夏の吊るし飾り」を開催いたしました。
 夏の定番、アサガオ・すいか・うちわの吊るし飾りを作成しました。宿題が少々多かったのですが、参加者の皆さんは一生懸命宿題に取り組んでいらっしゃいました。
 初日はアサガオが完成し、2日目にスイカ、最終日にはうちわと、全体的な飾り付けをおこない、時間内に素晴らしい夏の飾りが完成しました。
 ご家族の皆様等で、少しでも涼しい夏を感じる事が出来れば作り甲斐がありましたね。
 
 次回は「今人気のジーンズベア」作成講座を予定しております。ご期待ください。
<<一般社団法人北本市コミュニティ協議会>> 〒364-0033 埼玉県北本市本町8丁目156番地3 TEL:048-592-7700 FAX:048-592-7771