地区公民館等の指定管理事業|埼玉県北本市|コミュニティ事業の推進及びコミュニティ意識の増進活動|サークル活動

qrcode.png
http://kitamoto-community.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
一般社団法人
北本市コミュニティ協議会
〒364-0033
埼玉県北本市本町8丁目156番地3
TEL.048-592-7700
FAX.048-592-7771
140578
 

中丸公民館 593-1010

 

中丸公民館からのお知らせ

中丸公民館からのお知らせ
 
第2回 はなみずき学級 寄せ植え教室を行いました
2023-06-23
 第2回はなみずき学級は、一般社団法人日本ハンギングバスケット協会の公認講師である、佐藤文子先生をお招きし、寄せ植え教室を行いました。
 はじめに、植木鉢に好きな色を塗ったりスタンプを押したりしてペイントを楽しみました。その後、先生に教えていただきながらブロンズ姫・虹の玉をはじめ全8種類の多肉植物を寄せ植えし、水やりや置き場所など管理方法についても教えていただきました。
 はなみずき学級で、初めて取り入れた寄せ植え教室でしたが、受講者の皆さんには寄せ植えを楽しみながら体験していただけたのではないかと思います。
 
木彫り教室終了 素敵な作品ができました
2023-06-23
   今年度も「佐藤堅一先生」をお招きし、6月5日・12日・19日に木彫り教室を開催しました。
 昨年度よりも1回増やしたことで、じっくりと取り組むことができ、先生やアシスタントの方にもアドバイスをいただきながら、参加者全員がふくろうか犬のブローチを完成させることができました。
 休憩時間には、先生の作品を鑑賞したりお互いの作品を見合ったりしながら、大変楽しい時間を過ごすことができました。
 
6月なかよしサロンのお知らせ
2023-06-10
   地域にお住まいの泉さんが尺八の演奏をしてくださいます。尺八の伴奏に合わせて皆で一緒に歌ったり,尺八の音色を楽しみながら聴いたりしましょう。
 たくさんのご参加をお待ちしています。
 
日時  6月23日(金)午後1時30分~午後3時
場所  中丸公民館集会所
参加費 無料
 
令和5年度 はなみずき学級がスタートしました
2023-06-10
  6月8日(木)R5年度はなみずき学級がスタートしました。第1回目ということで開講式を行い、その後人権講座を行いました。
 昨年度参加された皆さんから大変好評で、またお話を聞きたいという感想も多数いただいた関根トミ子さんを講師にお招きし、講演をしていただきました。一人ひとりに語りかけながら様々な事例や自らの経験等を交え、大変わかりやすくお話をしていただきました。
 受講者の皆さんは、そのお話に引き込まれるように熱心に聞き、今年もあっという間の2時間でした。
 
7月30日(日)午後 ホールを貸します
2023-06-06
中丸公民館のホールを利用しませんか?
1団体30分間程度の入れ替え制で会場費用は無料です。
観客席を並べて一般の方が自由に見学できるオープン形式になります。
 
楽器演奏・ダンス・歌・コントなどの練習や発表で使いませんか?
事前予約になります。参加申込用紙はに添付してます。6/30(金)〆切
詳細については公民館へお問い合わせください。
 
なかよしサロン ミニコンサートを行いました
2023-05-28
  5月26日(金)のなかよしサロンは、ホールでミニコンサートを行いました。
 ハーミニカサークルたんぽぽさんは、上村先生のご指導のもと月2回練習をしていらっしゃるそうで、たくさんの曲を披露して下さいました。
 加藤国夫さんは、サックスで昭和の名曲をたっぷりと演奏して下さいました。
 ハミングバードの皆さんは、ピアノとフルートを演奏するグループですが、この日は、スペシャルゲストとして三味線の三鬼丸さん、ボーカルの吉村美喜さんをお迎えし一緒に行いました。
 ホールがいっぱいになるほどたくさんの方にご来場いただき、それぞれの素敵な演奏に合わせて参加者皆さんが一緒に歌いながら楽しみ、あっという間の2時間でした。
 出演してくださった皆さん、聴きに来てくださった皆さん、ありがとうございました。
 来月は、集会所で泉さんの尺八の演奏を楽しむ予定です。ぜひ、遊びに来てくださいね。
 
なかよしサロン ミニコンサートのお知らせ
2023-05-17
 今年度第2回目のなかよしサロンは、ホールでミニコンサートを行います。ハーモニカ、フルートとピアノ、そして」サックスの演奏を聴きに来ませんか?演奏に合わせて、一緒に口ずさんだりしながら、午後のひと時を楽しみましょう。
 
 
 
子どもの日お楽しみデー
2023-05-10
  5月5日は、子どもの日!ならば、地域の子どもたちに楽しんでもらおうと、中丸公民館では今年度初めて「こどもの日お楽しみデー」を行いました。チョコやキャンデーを入れて作る「おやつこいのぼり」、ホールでは、卓球台やグランドピアノの開放、多目的広場でも遊びの場を設け、楽しんでもらうことができました。
 また、加藤会長さんをはじめ中丸コミの有志の方たちや荒井前館長も応援に駆けつけてくださり、かき氷や綿菓子の無料配布も行いました。
 天気にも恵まれ、私たち職員も楽しいひと時を過ごすことができました。ご来館してくださったファミリーの皆さん、ありがとうございました。
 
とまちゃん体操
2023-05-02
第3回とまちゃん体操を実施しました。
5月から健康スタンプ事業になります。
体操終了後に全員に北本音頭を踊りました。
 
R5年度第1回目のなかよしサロンは、クッブを楽しみました
2023-04-29
 4月28日(金)今年度第1回目のなかよしサロンを開催しました。大変良い天気に恵まれ、日本クッブ協会普及指導員である猿谷和之さんに教えていただきながら「クッブ」を楽しみました。
 クッブは、スウェーデン生まれのスポーツです。「クッブ」は薪を意味するスウェーデン語で、その名の通り10個の木製の薪(角材)と6本のカストピンナ(投げる棒)、1個の木製のキングを使用してゲームを行います。
 薪(角材)に当てるのはなかなか難しいのですが、チーム戦で行うのでお互いに声を掛け合いながらチームワークも高まり、皆で楽しく行うことができました。
 毎週月曜日の午前中、多目的広場でクッブを楽しんでいらっしゃる方々がいますので、興味のある方はぜひどうぞ。
<<一般社団法人北本市コミュニティ協議会>> 〒364-0033 埼玉県北本市本町8丁目156番地3 TEL:048-592-7700 FAX:048-592-7771