地区公民館等の指定管理事業|埼玉県北本市|コミュニティ事業の推進及びコミュニティ意識の増進活動|サークル活動

qrcode.png
http://kitamoto-community.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
一般社団法人
北本市コミュニティ協議会
〒364-0033
埼玉県北本市本町8丁目156番地3
TEL.048-592-7700
FAX.048-592-7771
 

学習センター 592-3325

 

学習センターからのお知らせ

学習センターからのお知らせ
 
井戸端サロン(ハーモニカ講座)を開催しました。
2020-12-03
学習センターでは、今年度も『井戸端サロン』を開設し、4講座を実施しています。
今回は第4回で最終回として、「ハーモニカ講座」「~ハーモニカでうたいましょう~」をテーマに実施しました。
講師は、大畑 俊夫 さんと仲間たちをお招きしました。
 
ハーモニカ演奏で「クリスマスの歌」や「南国土佐を後にして」「哀愁列車」「ラヴュー東京」など13曲を聞きながら、口ずさんだり、みんなで歌ったりしました。
 
ハーモニカの美しい音色が、より身近に感じられ、心が温まるひと時でした。
 
今回で『井戸端サロン』としては終了になりました。
1年間ありがとうございました。
 
令和3年度もよろしくお願いします。
 
 
クリスマス飾りで来館をお待ちしています。
2020-11-28

クリスマスシーズンを迎えました。

本学習センターも入口に飾るクリスマスツリーを飾りました。また、窓口や正面入口、館内にもリースなどの小物やタペストリーを準備しました。

 

年末の忙しい中にもクリスマス気分を味わっていただきたいと思います。

 

ご来館をお待ちしています。

 
ビデオシアターを開催しました。
2020-11-28

令和2年11月28日(土)10:00~集会室にて、11月度ビデオシアター『かあちゃん』を開催しました。

山本周五郎原作、関東は石原 興、主演は野川由美子です。

 

「かあちゃんちゃん」は女手一つで育てる主人公の物語で、忘れかけていたやさしさが伝わる大変良い作品でした。

 

12月のビデオシアターは中止です。

1月は、『大人向けビデオシアター』で23日(土)の10:00より「みすゞ」を上映します。主演は田中美里です。

 

ご来館をお待ちしております。

 
スマホ講座を開催しました。
2020-11-27

11月25日(水)学習センター集会室において、「スマホ講座」を開催しました。

 

スマホの基本的な操作の仕方から扱う上での注意点など、初心者を中心に学習しました。個人差があり、なかなか大変でしたが、充実した時間になりました。

 

1212日(土)は10:00から「クリスマスリース作成講座」を開催します。

 

ぜひ、ご参加をお待ちしています。

 
コミュニケーション講座を開催しました。
2020-11-18

11月18日(水)集会室において『コミュニケーションUP講座』を開催しました。テーマは「自分を知ることの大切さ」です。

 

事前のアンケートの結果や演習を行いながら自分のことを理解し、今後の生活に生かしていけるといいと思います。

 

学習センターでは、今後も様々な講座を企画し、実施していきたいと思います。

ぜひ、よろしくお願いします。

 

 
色彩生活講座を実施しました。
2020-11-14

11月13日(金)「色彩生活講座」を開催しましました。

 

今年も講師として日本カラーコーディネーター協会 高橋名都紀さん をお招きし、自分のあった色の組み合わせなどを学びました。

テーマは「生活を楽しくする色使い~自分に合った色を見つけましょう~」です。

人それぞれ、色の好みや同じ赤でもたくさんの違う赤があり、それによって印象が違うことなど大変勉強になりました。

今回の講座を生かして、毎日の生活が楽しくなるといいですね。

最後はたくさんの質問が出て、時間がオーバーする熱心ぶりでした。

 

今後もたくさんの講座を企画していきますので、ぜひご来館ください。

 
避難訓練を実施しました。
2020-11-10

11月9日(月)に『令和2年度第2回消防訓練』を行いました。

 

利用者の方や地域の方の安全を第一に考え、今回も北本消防署の方や防災設備点検業者にも参加いただき実施しました。

 

当日は、2F給湯室からの火災を想定し、通報の仕方や誘導手順、消火栓等の処理の仕方を練習しました。今年は新型コロナの関係で利用していただいている団体の方の避難は行いませんでしたが、混乱することなく行うことができました。

消防署の方からも、「立派な消防訓練でした。」と評価をいただきました。

 

その後、水消火器による消火訓練も経験しました。

 

本日避難訓練に協力していただいた皆様、ありがとうございました。

 
ススキのふくろうが来館をお待ちしています
2020-10-31

窓口で「ふくろう」が来館をお待ちしています。

 

ふくろうは、縁起物の動物(鳥)ナンバー1といわれています。

『福来郎』『不苦労』『福老』『富来老』などの当て字が使われます。そこから苦労しないとか、福が来るなどと言われています。

また、ふくろうは「夜目が効く」⇒「情報に明るい」「見通しが効く」「世間に明るい」や「首が回る」⇒「金運がつく」など様々な理由で縁起がいいといわれています。森の賢者とか知恵者、長老のような印象もありますね。

 

ふくろうという響きに縁起のよさを感じます。

 

学習センターでは、職員がススキで作った『フクロウ』を置いて地域の皆様の「福」を願い、また、合わせてアマビエや折紙等で窓口周辺を飾り、皆様をお迎えしています。

 

早く新型コロナウィルスが終息し、皆様に福が来ますように。

 

ご来館の際にはぜひご覧になってください。

 
ハーモニカ講座を募集します
2020-10-30
学習センターでは、令和2年度も『井戸端サロン』として年4講座を実施し、井戸端話をしようというサロンを実施しています。
 
第4回は、12月3日(木)に「ハーモニカ講座」として、大畑俊夫さん をお招きして開催します。
 
ハーモニカ演奏を聞いたり、歌ったりしながら、楽しいひと時を過ごしませんか。
 
募集は、11月3日(火)9:00から学習センター窓口で行います。費用は100円です。
 
たくさんのご参加を心よりお待ちしています。
 
 
茶道体験講座を開催しました
2020-10-28

学習センターでは、今年度も『井戸端サロン』を開設し、4講座を計画しています。

第3回として、「茶道体験」講座を実施しました。

講師は、青木京子 さんです。

 

参加された方は、細かい作法まで丁寧に指導していただき、緊張しながらも楽しく体験できました。

和気あいあいとした明るい講座でした。

 

次回の『井戸端サⅣ』は12月3日(木)に「ハーモニカ」講座を予定しています。

 

ご来館を心よりお待ちしています。

<<一般社団法人北本市コミュニティ協議会>> 〒364-0033 埼玉県北本市本町8丁目156番地3 TEL:048-592-7700 FAX:048-592-7771