地区公民館等の指定管理事業|埼玉県北本市|コミュニティ事業の推進及びコミュニティ意識の増進活動|サークル活動

qrcode.png
http://kitamoto-community.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
一般社団法人
北本市コミュニティ協議会
〒364-0033
埼玉県北本市本町8丁目156番地3
TEL.048-592-7700
FAX.048-592-7771
 

学習センター 592-3325

 

学習センターからのお知らせ

学習センターからのお知らせ
 
井戸端サロンⅠ『朗読会』を開催しました。
2020-09-24
学習センターでは、今年度も『井戸端サロン』を開設し、4講座を実施しています。
第1回として、9月24日(木)に「朗読会 ~声を出そう 活き活き朗読会を体験して井戸端会議をしましょう。」をテーマに実施しました。
講師は、栗原 三紀 さんをお招きしました。
 
参加された方は、発声や発音の基礎を学びながら、歌を歌ったり、詩の朗読を行い、大きく声を出すことで自分の思いを楽しく表現しました。
皆、笑顔で楽しい講座でした。
 
次回の『井戸端サロⅡ』は10月23日(金)に「ブローチ作り講座」を実施します。
 
ご来館を心よりお待ちしています。
 
 
ブローチづくり講座を募集します
2020-09-20
学習センターでは、令和2年度も『井戸端サロン』として年間4講座を実施し、講座終了後にみんなで井戸端話をしようというサロンを実施しています。
 
第2回は、10月23日(金)に「ブローチ作り講座」として、本学習センターの職員による講座を開催します。
 
簡単でかわいいブローチやペットボトルのキャップで小物を作ってみませんか。
 
募集は、9月23日(水)9:00から学習センター窓口で行います。費用は100円です。
 
たくさんのご参加を心よりお待ちしています。
 
 
折り紙講座を開催しました。
2020-09-09

9月8日(火)学習センター集会室において、

「折り紙講座」を開催しました。

 

今年も更生会保護女性会代表 高松千恵子さん をお招きして、折り紙で「バラの花」を作成しました。

ちょっと難しい部分もありましたが、たくさん指先を使って脳を活性化させました。

 

個性豊かなバラがたくさん咲きました。

 

次回の学習センターでの講座は、924日の「朗読講座」です。たくさんの参加を楽しみにしています。

 

 
タイ式ヨガを開催します。
2020-09-05

108日(木)に和室において『タイ式ヨガ講座』を実施します。

誰でもできる無理のないリラックスしたポーズでヨガを体験しませんか。

 

講師は昨年度に引き続き、小原みほ さんをお招きします。

 

参加を希望する方は、98日(火)9:00から学習センター窓口で受付をします。

 

たくさんのご来館を心よりお待ちしています。

 
勤労福祉センター利用再開のお知らせ
2020-09-04
空調設備の故障により休止しておりました勤労福祉センターの一部施設について
9月11日(金)から利用が可能となります。予約についても、9月11日から受け付け
再開いたします。
 勤労福祉センター以外の公民館を予約されている方で、勤労福祉センターへの
予約変更を希望される方は、次の手順で手続きをお願いします。
 
 ①最初に、勤労福祉センターの仮予約をしてください。
   ※勤労福祉センター以外の各館窓口でもお問い合わせいただけます。
   ※希望する日時、部屋が空いている場合は仮予約が可能です。
   ※勤労福祉センター以外の各館窓口から手続きする場合、時間帯によっては
   予約変更が集中して混雑したり、手続きが進められない事があります。
   ※本予約は勤労福祉センターでお願いします。
 
 ②次に、予約を入れた公民館で予約キャンセルの手続きをしてください。
   ※勤労福祉センターへの予約変更については、施設使用料を返還します。
 
   ご不明の点等ありましたら、窓口までお問い合わせください。
                                   一社)北本市コミュニティ協議会
 
ビデオシアターを開催します
2020-09-02

9月26日(土)10:00~集会室にてビデオシアターを開催します。

 

今月は『大人向けビデオシアター』ということで「雨に唄えば」(主演:ジーン・ケリー、デビー・レイノルズ 他)を上映します。

特にジーン・ケリーが土砂降りの雨の中、主題歌を歌いながら踊るシーンは、映画史に残る名シーンとされています。ぜひお楽しみください。

 

学習センターでは、原則毎月第4土曜日に奇数月は大人向け、偶数月は子供向けの『ビデオシアター』を予定しています。

入場は無料で、事前の申し込みも必要ありません。

 

たくさんのご来館をお待ちしております。

 
井戸端サロンⅠ「朗読会」募集しています
2020-09-02
学習センターでは、令和2年度も『井戸端サロン』として年間4講座を計画し、みんなでお茶を飲みながら講座を実施します。
 
第1回は、9月24日(木)に「朗読会」として、栗原三紀さんをお招きして開催します。
 
朗読を通して大声を出すことや言葉をはっきりと表現することで、健康維持などを図ります。
体験後は、お茶を飲みながらみんなで楽しいひと時を過ごします。
 
募集は、8月25日(火)9:00から学習センター窓口で行っています。費用は100円です。
 
たくさんのご参加を心よりお待ちしています。
 
 
折り紙講座を開催します
2020-07-29

9月8日(火)学習センター集会室において、「折り紙講座」を開催します。

 

今年も更生会保護女性会代表 高松千恵子さん をお招きして、折り紙で「バラの花」を作成します。

たくさん指先を使って脳を活性化させましょう。

 

受付は、8月8日(土)から学習センター窓口で行います。

参加費は100円です。

たくさんのご参加をお待ちしております。

 

 
避難訓練研修を実施しました
2020-06-20

6月16日(火)に『令和2年度第1回避難訓練研修』を行いました。

利用者の方の安全を第一に考え、スムーズに避難できるよう研修会を実施しました。

今年度は、コロナの感染防止のため、北本消防署や防災設備業者の参加はできませんでしたが、避難経路の確認や消火栓、消火器の位置の確認、緊急時の役割分担等、真剣に研修に臨みました。

今回は残念ながら、利用者の方の参加もできませんでしたが、充実した研修会になりました。

 

 
公民館利用者の皆様へのお願い
2020-06-19
新型コロナウイルス感染防止のための臨時休館措置が解除され、
6月1日(月)から会議室等の利用を再開しました。
また、6月15日(月)から、夜間利用や運動関係の利用を再開しております。
音楽利用等については、7月1日(水)からの利用再開となります。
詳しく事務室までお問い合わせください。
 
なお、利用者の皆様には、今後も新型コロナウイルスの感染を防止するため
利用に際して次の点にご理解とご協力をお願いします。
 
○軽度であっても、風邪症状発熱など、体調が悪い場合は、利用をご遠慮ください。
 (事務室に非接触型体温計をご用意いたしましたのでご利用ください。)
 
マスクの着用手指消毒、室内の換気、使用した机・椅子等の除菌など、利用上の注意
 や感染防止対策にご協力ください。
 
〇利用前、利用中、利用後のソーシャルディスタンス確保にご協力ください。
 (談話室等のフリースペースは当分の間閉鎖します。待機場所や休憩場所としてご利用
  いただけませんので、グループ内での時間差来館等の工夫をお願いいたします。) 
 
○感染防止のため、利用休止利用制限や各部屋の利用人数の制限を行います。
 特に、3密(密閉・密接・密集)防止の観点から感染リスクが高いとされる活動は、
   当面の間ご遠慮ください。
 
○利用者の中で、感染が確認された場合に備えて、氏名、電話番号など連絡先を伺います。
 団体利用の場合は、代表者の方が名簿を作成し、保管してください。
 (個人情報は十分に留意して取扱い、感染者が確認された場合の連絡以外に用いる事は
  ありません。)
 
 安心・安全な活動のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
 職員一同、みなさまのご来館を心よりお待ち申し上げております。 
                                   一社)北本市コミュニティ協議会
<<一般社団法人北本市コミュニティ協議会>> 〒364-0033 埼玉県北本市本町8丁目156番地3 TEL:048-592-7700 FAX:048-592-7771