地区公民館等の指定管理事業|埼玉県北本市|コミュニティ事業の推進及びコミュニティ意識の増進活動|サークル活動

qrcode.png
http://kitamoto-community.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
一般社団法人
北本市コミュニティ協議会
〒364-0033
埼玉県北本市本町8丁目156番地3
TEL.048-592-7700
FAX.048-592-7771
139153
 

中央地域コミュニティ

 

中央地域コミュニティからお知らせ

中央地域コミュニティからお知らせ
 
子どももちつき大会実施♪
2022-12-08
 12月4日(日)、3年ぶりに本宿天神社にて晴天の中、子どももちつき大会を開催いたしました。
 今年はコロナ禍ということで例年とは違った形で行いましたが、子ども会・一般の子どもたちの参加でにぎわいました。
 一人ずつのもちつき体験をし、帰りにお土産のおもちをもらい皆さんとても楽しそうにしていました。
 
第7回健康ウォーク実施
2022-11-20
11月20日(日)第7回健康ウォークを開催いたしました。
朝からぽつぽつと小雨降る中、北里メディカルセンター駐車場で受付を開始した時は、手が凍えるくらいでした。
準備体操を入念に行い、しっかり身体を温めて、いよいよウォーク開始です。
回りの木々が黄色や赤に彩られ、自然観察公園の中は、木々が雨を吸収してくれました。下土もぎっしりの落ち葉に覆われ、練りこまれることなく、ふかふかで歩きやすい道でした。
雨に打たれる心配がありましたが、濡れる事もなく無事終了しました。
 
子どももちつき大会開催
2022-11-15
 12月4日(日)天神社をお借りして、3年ぶりに子どももちつき大会を開催します。
子ども達はもちつき体験をして、おみやげにおもちを貰ってかえります。
お天気に恵まれるといいですね!
 
秋の植栽を実施しました。
2022-11-12
 11月12日(土)中央地域コミュニティ生活環境部会による秋の植栽が実施されました。
 暑くも寒くもない絶好の日よりで、役員の方々も手慣れた作業で、小一時間で花の植え替えができました。
 今回はパンジーです‼色とりどりのきれいなパンジーのプランターがたくさん並び、公民館の玄関がパッと明るくなりました。
 ステキになった東部公民館へぜひ遊びにいらして下さい。
 
北本まつり「宵まつり」PR事業 ねぷた絵展示
2022-11-05
北本まつりが今年も中止となったため、公民館にて北本まつり「宵まつり」PR事業を行っています。
迫力あるねぷた絵や太鼓の展示のほか、過去の北本まつりの映像を流しています。
 
来年は北本まつりが開催され、実際にねぷたが運行できるといいなと思います。
 
《体育祭代替行事》スポーツ大会 グラウンドゴルフブロック対抗開催!
2022-10-15
10月16日、体育祭代替行事として「スポーツ大会 グラウンドゴルフブロック対抗」が南小学校校庭で開催されました
当日はお天気も良く、選手の皆さんも楽しく参加してくださいました。ありがとうございました!
 
★結果発表★
 優勝    第2ブロック
 準優勝   第6ブロック
 第3位  第1ブロック
 
 
例年通りの体育祭は中止となりました
2022-09-05
コロナ禍のため、残念ですが例年通りの体育祭は中止が決定しました。
代替え事業として、「スポーツ大会(グラウンドゴルフブロック対抗)」を実施することになりました。
選手については、各ブロック長が調整中です。
来年は通常通りの体育祭が開催できるとよいですね。
 
 
中央地域コミュニティ 災害対策調理実習が開催されました。
2022-09-03
 9月1日は防災の日です。それを受けて中央地域コミュニティでも「災害対策調理実習」を実施しました。
 ポリ袋に米と水を入れ、カセットコンロにのせた鍋の中で30分煮るだけの簡単な調理で美味しいご飯ができました。コロナ禍なのでお持ち帰り頂きましたが、白飯だけでなく、さつまいもご飯やワカメご飯等バリエーション豊かなご飯ができました。
 他にも、東分署指導による消火訓練や、災害用簡易トイレのデモンストレーション等盛りだくさんでした。
 お土産は非常時に保温・防水のできるシートとホイッスルでした。
 災害には日頃の備えが重要です。今日の体験が少しでもお役に立てば嬉しいです。
 
親子七夕まつり 開催しました
2022-08-01
 7月31日(日)、親子七夕まつりが開催されました。
 コロナ禍の中、密を避け、検温・消毒など感染対策に留意しながら実施しました。
 事前に飾り付けした七夕飾りのエントランスを抜け、それぞれの部屋に分かれてゲームをしました。
ラダーゲッター、つりっこ、バッゴーなど新しいゲームもあり、みんな夢中で楽しんでいました。
お菓子や飲み物、ヨーヨーなど袋に入りきらないほどのお土産をもらって帰りました。
夏休みの良い思い出になってくれることを願っていますsmiley
 
中央地域コミュニティ 災害対策調理実習
2022-08-01
 9月3日(土)、災害対策調理実習が実施されます。台所にある食材とポリ袋を使って、非常時に簡単にできる食べ物を作ってみませんか。
 当日は東分署指導による消火訓練等も予定しています。
 参加費は無料です。8月20日(土)までに自治会へお申込み下さい。
 皆様のご参加お待ちしております。
<<一般社団法人北本市コミュニティ協議会>> 〒364-0033 埼玉県北本市本町8丁目156番地3 TEL:048-592-7700 FAX:048-592-7771