地区公民館等の指定管理事業|埼玉県北本市|コミュニティ事業の推進及びコミュニティ意識の増進活動|サークル活動

qrcode.png
http://kitamoto-community.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
一般社団法人
北本市コミュニティ協議会
〒364-0033
埼玉県北本市本町8丁目156番地3
TEL.048-592-7700
FAX.048-592-7771
140875
 

中央地域コミュニティ

 

中央地域コミュニティからお知らせ

中央地域コミュニティからお知らせ
 
令和3年度第1回健康ウォーク実施
2021-05-30
 5月30日(日)五月晴れの良い天候に恵まれた中、「健康ウォーク」を実施しました。中央地域コミュニティとの共催で、総勢65名の参加でした。5~6名が1グループとなり、3㎞コースが5チーム・6㎞コースが9チームの参加です。
 
 天神社をスタート後、市内の西側エリアを中心にデーノタメ遺跡や石戸の浄水場周辺を散策し、高崎線沿線でも珍しい雑木林に面した北本中央地域緑地公園内をウォーキング。森林浴を楽しみながらのゆっくりしたウォークでした。
 
 1時間から1時間半ぐらいのコースでしたが、気持ちよくウォークができて、日頃のストレス発散になったことと思います。
 
 参加された皆様お疲れさまでした。次回もご参加お待ちしています。
 
令和3年度第1回健康ウォークを開催します
2021-05-01
 今年度東部公民館と共催で、「健康ウォーク」を開催します。
 コロナ禍の中、なかなか外に出る機会がない状況ですが、密にならずに少人数で新緑鮮やかな地域内散策を楽しみましょう。
 皆様のご参加をお待ちしております。
 
第1回ディスコン大会開催のお知らせ
2021-04-24
令和3年6月5日(土)東部公民館、集会所・軽スポーツ室にて第1回ヂィスコン大会を開催します。優勝チームには賞品を準備しています。中央地域20名参加お待ちしています。
 
第2回健康ウォークを開催しました
2021-03-30
 コロナ禍の中、第2回健康ウォークを開催しました。
 今回は、桜が見られる場所を選択し、東地域から中丸公民館・健康増進センター・中丸小学校へと、次々にさくらの花を愛でながらウォーキングをしました。
 数日前から雨模様になりそうで、とても不安でした。
 歩き出しは、ぱらぱらと小雨が降ってきて、大丈夫かと心配しましたが、気温も高くなく、なんとか天気も持ちこたえました。
 第1回目より長い距離を歩き、陸橋も3ヶ所登りましたので、少々疲れ気味になりながらも、さくらの花に癒されました。
 
 参加されたみなさま、お疲れ様でした。 次回もご参加お待ちしております。
 
 
第36回東部公民館コミュニティまつり中止のお知らせ
2021-01-17
2月13日・14日に予定していました第36回
東部公民館コミュニティまつり(展示のみ)ですが、
コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。
 
健康ウォーク実施しました
2020-12-18
12月13日(日)風もなくよい天気に恵まれ、「健康ウォーク」を実施しました。
中央地域コミュニティとの共催で、総勢72名の参加でした
6~7名が1グループとなり、4㎞コースが6チーム・6㎞コースが
5チームの参加です。
高崎線沿線でも珍しい雑木林に面した北本中央地域緑地公園内周辺での
散策で、紅葉、木漏れ日、枯れ葉を踏みしめる音・感触など森林浴を
楽しみながらのゆっくりしたウォークでした
1時間から1時間半ぐらいのコースでしたが、気持ちよくウォーキングが
できて、日頃のストレス発散になったことと思います
 
普通救命講習会
2020-11-19
 11月14日(土)、中央地域コミュニティ委員会保健福祉部会による
普通救命講習会(AED講習)を東部公民館で実施しました。
新型コロナウイルス感染防止で人数制限をしたため、参加者12名での
実施でしたが、北本消防署東分署から3名の署員の方がきてくださり、
丁寧な説明で、いざという時にこそ役立つ救命措置だということが
よく理解できました。
 
 
 
 
秋の植栽 実施しました
2020-11-07
11月7日(土)、中央地域コミュニティ委員会生活環境部部会
による秋の植栽を行いました
部員を始め、コミ役員も参加しましたが、皆さん手際よく
1時間もしないで終了しました。
公民館の前や歩道沿いに、きれいなパンジのプランターが並んで
いますので、ちょっと足を止めて、きれいなお花を見てください
 
健康ウォーク参加者募集
2020-11-02
 今年度東部公民館と共催で、「健康ウォーク」を開催します。
 コロナ禍の中、なかなか外に出る機会がない状況でしょうが、密にならずに少人数で地域内散策を楽しみましょう。
 皆様のご参加をお待ちしております。
 
公民館利用に際してのお願い
2020-06-19
新型コロナウイルス感染防止のための臨時休館措置が解除され、
6月1日(月)から会議室等の利用を再開しました。
また、6月15日(月)から、夜間利用や運動関係の利用を再開しております。
音楽利用等については、7月1日(水)からの利用再開となります。
詳しく事務室までお問い合わせください。
 
なお、利用者の皆様には、今後も新型コロナウイルスの感染を防止するため
利用に際して次の点にご理解とご協力をお願いします。
 
○軽度であっても、風邪症状発熱など、体調が悪い場合は、利用をご遠慮ください。
 (事務室に非接触型体温計をご用意いたしましたのでご利用ください。)
 
マスクの着用手指消毒、室内の換気、使用した机・椅子等の除菌など、利用上の注意
 や感染防止対策にご協力ください。
 
〇利用前、利用中、利用後のソーシャルディスタンス確保にご協力ください。
 (談話室等のフリースペースは当分の間閉鎖します。待機場所や休憩場所としてご利用
  いただけませんので、グループ内での時間差来館等の工夫をお願いいたします。) 
 
○感染防止のため、利用休止利用制限や各部屋の利用人数の制限を行います。
 特に、3密(密閉・密接・密集)防止の観点から感染リスクが高いとされる活動(運動や
 合唱などの音楽活動等)は、当面の間ご遠慮ください。
 
○利用者の中で、感染が確認された場合に備えて、氏名、電話番号など連絡先を伺います。
 団体利用の場合は、代表者の方が名簿を作成し、保管してください。
 (個人情報は十分に留意して取扱い、感染者が確認された場合の連絡以外に用いる事は
  ありません。)
 
 安心・安全な活動のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
 職員一同、みなさまのご来館を心よりお待ち申し上げております。
<<一般社団法人北本市コミュニティ協議会>> 〒364-0033 埼玉県北本市本町8丁目156番地3 TEL:048-592-7700 FAX:048-592-7771