地区公民館等の指定管理事業|埼玉県北本市|コミュニティ事業の推進及びコミュニティ意識の増進活動|サークル活動

qrcode.png
http://kitamoto-community.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
一般社団法人
北本市コミュニティ協議会
〒364-0033
埼玉県北本市本町8丁目156番地3
TEL.048-592-7700
FAX.048-592-7771
140820
 

東間深井コミュニティ

 

東間深井コミュニティからのお知らせ

東間深井コミュニティからのお知らせ
 
手打ちうどんを作りましょう
2020-02-08
2月8日(土)、北部公民館にて『手打ちうどんを作りましょう』が行われました。
本格的なうどん作りです。粉をこね、足踏みして、のばして切る。結構な重労働です。
打ち立て・茹でたてのうどんの味は格別。自分達で作ったうどんをみんなでワイワイ食べ、楽しくおいしいひと時を過ごしました。
 
クリスマス会
2019-12-14
12月14日(土)、北部公民館講義室にて『クリスマス会』が行われました。
クリスマス会ではAZUMIによる歌や紙芝居、おはなし会が行われ、子どもたちはとても楽しく過ごしました。
プレゼントももらい皆ご満悦、よい思い出になるといいですね。
 
もちつき大会開催される
2019-12-07
12月7日(土)、北部公民館前庭及び集会所にて『もちつき大会』が開催されました。
当日は非常に寒い中、65kgのもち米を皆で元気いっぱいにつきました。
つきたてのもちはあんこ、きな粉、ゴマ、からみもちとして皆様に提供され、何と680パックのもちが皆様の胃袋に消えてゆきました。
2階の和室は子供の遊びコーナーとなり、楽しい笑い声があふれました。
おいしいもちで寒い年の瀬も元気いっぱいに乗り切れそうですね。
 
きたもと宵まつり
2019-11-02
11月2日(土)、好天に恵まれ『北本宵まつり』が開催されました。
暑くもなく寒くもなく絶好のコンディション、昼過ぎから準備開始。
ねぷた倉庫で飾り付け終了後、お清めを行い、今年はいつもより早めの15:00出発。
大師様を横目に、慎重に山車を会場まで進めます。
会場到着後、出発まで2時間。ここは祭りに勢いをつける時間。道路にシートを張り夕食(小宴会?)の始まりです。
辺りが暗くなり始めると山車の運行スタート。威勢の良い掛け声と太鼓・笛の音ともにねぷたが進行します。
今年はリトルジャイアンツの小学生も多数参加し、あずま太鼓の子供たちとともに、にぎやかなで明るい運行。
人出も多く、想い出に残る祭りとなりました。
 
令和元年『東間深井コミュニティ体育祭』開催される!
2019-10-20
10月20日(日)、北小学校のグラウンドをお借りし、第31回 東間深井コミュニティ体育祭を実施しました。
前日の午前中は雨。午後には雨は上がったものの、少しぬかるんだグラウンドで準備を始めました。
当日は朝からきれいな秋空に恵まれました。早朝7時から準備開始。各ブロック(自治会)も準備万端、競技開始を待つばかりです。
9:00いよいよ開会式です。昨年の優勝チーム第2ブロックより優勝カップの返還。さて今年はどこが勝利することやら。
『パン喰いアシカ競争』で幕開け。入場行進の演奏を行ってくれた宮中の吹奏楽部も参加。この競技で朝食を済ませる方も多くいた?
午前のハイライトは『綱引き』と『長距離走』、みな真剣勝負です。小学生も頑張りました!
昼食後はかわいい幼児の『あっと驚く大変身』でリスタート。『むかでリレー』のもたつきや『大玉ころがし』では笑い声が響きました。
『目指せ北本野菜』は1番の人気競技。毎年早い順に好きな野菜をもらえる為、出場者はギラギラしていましたが、今年は野菜不足の為、賞品は全員シャインマスカット。高級ブドウにみんなニンマリです。
クライマックスは年齢別リレー。毎年ガチレースが繰り広げられます。年代に関わらず、一生懸命の走りは感動ものです。
総合結果は、昨年に引き続き第2ブロックの連覇となりました。
今年も怪我人なく、非常に楽しく真面目で、たくさん笑いたくさん汗を流した体育祭でした。東間深井コミュニティの結束力はぴか一です。
選手の皆様、お疲れさまでした。役員の皆様、ありがとうございました。
 
星まつり開催される!
2019-07-07
7月6日(土)、北部公民館にて『星まつり』を開催しました。
朝から竹の切り出しを行い、事前に作っておいた飾り付けと皆様の願い事を書いた短冊をつるしてゆきます。
まこもの馬作りも恒例行儀なので手慣れたものです。
子ども達は折り紙教室で風車を作ったり、おはなし会で七夕伝説を聞いたりと楽しい時間を過ごせたかな?アイスキャンデーとポップコーンのサービスに恵比須顔です。
七夕飾りは7月13日まで設置します。是非ご覧ください。
 
東間深井コミュニティまつり大盛況でした。
2019-05-29
東間深井コミュニティまつり、5月25日(土)・26日(日)両日は晴天に恵まれました。
5月とは思えない30°を超える気温。2,500人の来館者で熱気ムンムン。
子ども達は綱引きに頑張りました。シニアも炎天下でグラウンドゴルフに汗を流しました。。
焼きそば・フランク・ポップコーン・かき氷、美味しかった!
福引も盛り上がったね。
地域一丸となり、楽しい2日間のイベントになりました。
コミ役員の方々、お疲れ様でした。暑い中での駐車場整理や鉄板の前での調理、本当にありがとうございました。
とまちゃんもありがとね!
 
スポーツ大会開催される!
2019-02-24
 2月24日(日)、スポーツ大会(ドッヂボール大会)を祝うように、春のように暖かさに恵まれました。
 北本総合体育館は、優勝を狙う10チームの熱気でムンムンです。
 低学年の部は「リトルジャイアンツ」が普段の野球の鍛錬の成果を発揮し、全勝で優勝。高学年の部は5年生男子で構成した「ちゃまにゃんず」が優勝しました。
 リトルジャイアンツのお母さんで「リトルママ」チームを作り高学年の部に参加しましたが、残念ながら子ども達とは反対に、全敗の最下位に沈んでしまいました。
 ともあれ大きなケガもなく、気持よい汗を流し、ランチで配られたハンバーガーとジュースに舌鼓。スポーツの後、そしてチームのみんなと食べると格別に美味しいね。
 運営に携わった東間深井コミュニティ体育部会の皆様、ありがとうございました。
 
うどんを作りました!
2019-02-09
 2月9日(土)はあいにく朝からの雪。めっちゃ寒い!!
 集会場には子どもたちがたくさん集まり、うどん作り開始。まずはうどん粉に水と塩を入れてねる。かたまりができたら袋に入れて足踏み。腰が出るように入念に踏み込む。こなれたら今度はのし棒で伸ばしてゆく。均等に薄く延ばすのは難しいね。最後は包丁で切ってうどん完成。細いうどんもあれば、武蔵野うどんのように太いもの、また、ほうとうのように平べったい麺もあり、それぞれに美味しそう!
 うどん作りの作業に並行して、自転車置き場では役員が火をおこし、大なべでお湯を茹でる。息を吹きかけたり扇いだりで、役員の顔は炭で真っ黒け。また他の役員は通路で寒い中、汁作り。豚肉、玉ねぎ、葱、小松菜、シメジ、しいたけ、油揚げと具沢山のつけ汁完成!
 自分で打ったうどんの美味しさは格別です。みんな普段の倍は食べました。あ~楽しかった!
 
東間深井コミュニティ親睦旅行に行ってきました!
2019-01-26
今日は澄みわたる青空に恵まれ、最高の旅行日和となりました。8:00に公民館を出発、栃木県真岡を目指しました。
10:00に大前恵比寿神社に到着。福の神として古来から尊ばれた恵比寿様。日本一大きく、持っている鯉が5mもあります。いっぱいご利益を頂けたかな?
続いて益子焼の共販センター、恵比寿様に負けない大きさのタヌキの鋳物がお出迎え。たくさんの焼きもので目の保養。文化的なセンスを養います。
昼食はホテルサンシャイン益子館で『豚ごま御膳』。こだわりを持って育てられた食材と丁寧に仕上げたお料理。たいへん美味しく頂きました。
その後、外池酒造で試飲。3種類のお酒を無料で飲めましたが、イチゴのお酒がおいしかった!
最終目的地は『とちおとめ食べ放題』のイチゴ狩り。北風が強くなり、雪もちらつき始めましたが、ハウスの中は暖か。真っ赤に熟れたおおきなイチゴは食べたことないほどジューシーで甘い。食べ始めると止まらずに3パックぐらい食べたかな。
17:15に公民館着。大変楽しく満足感に溢れる1日でした。お疲れ様でした!
<<一般社団法人北本市コミュニティ協議会>> 〒364-0033 埼玉県北本市本町8丁目156番地3 TEL:048-592-7700 FAX:048-592-7771