qrcode.png
http://kitamoto-community.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
一般社団法人
北本市コミュニティ協議会
〒364-0033
埼玉県北本市本町8丁目156番地3
TEL.048-592-7700
FAX.048-592-7771
 

公団地域コミュニティ

 

公団地域コミュニティからのお知らせ

公団地域コミュニティからのお知らせ
 
ラジオ体操を実施します
2020-07-21
今年は新型コロナの影響で短い夏休みになりました。
 
規則正しい生活を行うことで充実した夏休みになるように、公団地域コミュニティ委員会では青少年部会主催の夏休みのラジオ体操を実施します。
 
8月3日(月)から15日(土)の日曜日・祝日を除く毎日です。
朝6時30分から、団地・まつり広場で行います。
 
たくさん参加し、充実した夏休みになるようにしましょう。
 
 
2020年度総会「書面表決」の結果について
2020-05-17
公団地域コミュニティ委員会
       2020年度総会「書面表決」についてのお知らせ
 
日頃よりコミュニティ活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
今年度の公団地域コミュニティ委員会総会は書面表決となり、5月7日必着で提出いただきました。
その結果についてお知らせいたします。
 
会員数 55名  提出数 40名
 
第1号議案 2019年度活動報告    賛成40 反対0
第2号議案 2019年度決算報告    賛成40 反対0
第3号議案 2020年度活動方針(案) 賛成40 反対0
第4号議案 2020年度予算(案)   賛成40 反対0
第5号議案 2020年度役員名簿(案) 賛成39 反対1
 
以上の結果より、全ての議案について、会員の過半数の賛成をもって可決されたことを報告します。
 
今年度もご理解、ご協力のほど、よろしくお願い致します。
 
 
 
主催事業の中止について
2020-02-21
 日頃より公団地域コミュニティ委員会の活動にご協力いただきありがとうございます。
 
 新型コロナウイルスの拡大に伴いまして、各地域コミ、各館主催事業について、当法人の役員会にて審議した結果、下記の主催事業について3月末まで中止することになりました。
 つきましては、大変ご迷惑をおかけしますが、緊急の対応につきましてご理解をいただきますようよろしくお願い致します。
 
 ◎各地域コミュニティまつり
 ◎コミュニティ協議会主催…合同作品展示会
 ◎公団地域コミュニティ委員会主催…囲碁・将棋(毎週金曜日実施)
 ◎学習センター主催…くつろぎサロン(毎週金曜日実施)
           ビデオシアター(3月21日(土))
 
※今後、上記事項について変更等がありましたら、学習センター館内ポスターやホームページでお知らせいたします。
 
健康体操⑥を実施しました
2020-02-21
2月21日(金)アリーナにて、福祉部会主催の
第6回健康体操を行いました。
 
今回で福祉部主催の健康体操は最後になります。
多くの方の参加を得て、和気あいあいと
楽しく運動に親しむことができました。
 
来年度の福祉部主催の健康体操にもふるってご参加ください。
1年間、ありがとうございました。
 
文化祭開催しました
2020-02-09
2月8日(土)、9日(日)の2日間、第2回公団地域文化祭を開催
 
☆8日:開祭式、テープカット、展示や実演を行いました
 
展示コーナーは、集会室等を使って利用団体による手芸、リフォーム、木目込み人形、書道、写真、生花、俳画を発表し、また、近隣の西中学校、栄小学校、栄保育所、北本中央幼稚園、北本みなみ幼稚園、みなみ絵本のこども園からも子供たちの作品を披露しました
 
実演コーナーは、囲碁・将棋コーナー(和室)、利用団体様指導によるリフォーム体験(児童室)、アリーナでは、子どもの遊びコーナーや、子ねぷたの絵付け体験を行いました
 
学習室では、恒例の模擬店並びに、喫茶コーナーを設け、カレーライス、うどんの軽食や、喫茶を用意、大盛況でした
 
☆9日は前日からの展示、実演に加え、アリーナでは利用12団体様による発表を行い、日ごろの成果を披露
 
・バレエ  ・フラダンス  ・よさこいソーラン  ・HIP HOP DANCE  ・大正琴  ・フォークダンス
・体操  ・詩吟  ・ハーモニカ  ・和太鼓
 
和室では、北本団地茶道部のお茶席の実演を行い、多くの方々に楽しんでいただきました
模擬店は豚汁、ふっくらいなりなどの提供の他、喫茶も8日同様開店、連日満員盛況でした
ご来館 たいへんありがとうございました
 
また前日までの準備にあたって、各団体の皆様、地域の皆様、役員の皆様ご苦労様でした。
本当にありがとうございました。
 
 
健康体操⑤を行いました
2020-01-16
1月16日(金)アリーナにて、福祉部会主催の第5回健康体操を行いました。
 
椅子やラダーを使っての運動に心地よい汗を流されていました。
また、認知症の予防など大変興味深い内容でした。
 
次回の福祉部主催の健康体操は、2月21日(金)で今年度最後になります。
 
多くの方のご参加をお待ちしております。
 
「新年の集い」を開催しました。
2020-01-12
1月12日(日)公団地域コミュニティ委員会主催による『新年のつどい』が学習センター集会室において開催されました。
 
コミュニティ委員会役員、委員、地域民生委員・主任児童委員、栄小PTA役員等各方面から多くの方にご臨席を賜り、2020年度も地域に根差したコミュニティ活動が充実するよう、関係者一同大いに親睦を深めることができました。
 
地域の皆様、本年もよろしくお願い致します。
 
文化祭を開催します。
2020-01-05
 
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
 
令和2年2月8日(土)、9日(日)の2日間、第23回公団地域文化祭を開催します。
 
☆8日は開祭式の後、展示(ロビー、集会室)と実演を行います。
 
展示は、利用団体による手芸、リフォーム、木目込み人形、生花、写真、書道、茶道です。また、近隣の小中学校、幼稚園、保育所からも子供たちの作品を披露頂く予定です。
 
実演は、囲碁・将棋コーナー(和室)、利用団体様指導によるリフォーム実演(児童室)、アリーナでは、子どもの遊びコーナーや、子ねぷたの絵付け体験を行います。
 
学習室では、恒例の模擬店並びに、喫茶コーナーを設け、軽食や、喫茶を用意します。
 
☆9日は前日からの展示、実演に加え、アリーナでは利用11団体様による発表を行い、日ごろの成果を披露いただきます
 
・フォークダンス  ・大正琴 ・フラダンス ・バレエ ・YOSAKOI ・ダンス ・体操・詩吟 ・ハーモニカ ・和太鼓
 
和室では、北本団地茶道部のお茶席の実演を行い、和菓子を食べながら抹茶の味を楽しむことができます。模擬店や喫茶も8日同様開店します。
 
お楽しみに
当日は、是非、会場の学習センターにお出かけください。
 
健康体操④を実施しました。
2019-12-20
12月20日(金)福祉部会主催の第4回健康体操を行いました。
 
今回も用具等を使ったストレッチや運動を楽しく真剣に取り組まれていました。
今年最後の健康体操で、第5回は来年1月16日(木)に実施します。
 
多くの方のご参加をお待ちしています。
奮ってご参加お願いします。
 
「冬の星座を観に行こう」を開催しました。
2019-12-08
2019年12月8日(日)北本市文化センターの〈きたもとプラネタリウム〉で北本市栄小学校の児童(保護者含め)が参加し、『冬の星座を観に行こう』を開催しました
 
プラネタリウムでの星座観察は、夏に続き今年度2回目で公団地域コミュニティの青少年部主催の恒例行事となっています。
当日は“きっずプラネタリウム”が投影されクイズやゲームを楽しみながら『宇宙へのきっかけ作り』をテーマに楽しみました。
 
参加した児童には、公団地域コミュニティからプレゼントもあり、冬の星座と一緒に楽しみました。
<<一般社団法人北本市コミュニティ協議会>> 〒364-0033 埼玉県北本市本町8丁目156番地3 TEL:048-592-7700 FAX:048-592-7771