地区公民館等の指定管理事業|埼玉県北本市|コミュニティ事業の推進及びコミュニティ意識の増進活動|サークル活動

qrcode.png
http://kitamoto-community.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
一般社団法人
北本市コミュニティ協議会
〒364-0033
埼玉県北本市本町8丁目156番地3
TEL.048-592-7700
FAX.048-592-7771
 

公団地域コミュニティ

 

公団地域コミュニティからのお知らせ

公団地域コミュニティからのお知らせ
 
文化祭を開催します。
2020-01-05
 
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
 
令和2年2月8日(土)、9日(日)の2日間、第23回公団地域文化祭を開催します。
 
☆8日は開祭式の後、展示(ロビー、集会室)と実演を行います。
 
展示は、利用団体による手芸、リフォーム、木目込み人形、生花、写真、書道、茶道です。また、近隣の小中学校、幼稚園、保育所からも子供たちの作品を披露頂く予定です。
 
実演は、囲碁・将棋コーナー(和室)、利用団体様指導によるリフォーム実演(児童室)、アリーナでは、子どもの遊びコーナーや、子ねぷたの絵付け体験を行います。
 
学習室では、恒例の模擬店並びに、喫茶コーナーを設け、軽食や、喫茶を用意します。
 
☆9日は前日からの展示、実演に加え、アリーナでは利用11団体様による発表を行い、日ごろの成果を披露いただきます
 
・フォークダンス  ・大正琴 ・フラダンス ・バレエ ・YOSAKOI ・ダンス ・体操・詩吟 ・ハーモニカ ・和太鼓
 
和室では、北本団地茶道部のお茶席の実演を行い、和菓子を食べながら抹茶の味を楽しむことができます。模擬店や喫茶も8日同様開店します。
 
お楽しみに
当日は、是非、会場の学習センターにお出かけください。
 
健康体操④を実施しました。
2019-12-20
12月20日(金)福祉部会主催の第4回健康体操を行いました。
 
今回も用具等を使ったストレッチや運動を楽しく真剣に取り組まれていました。
今年最後の健康体操で、第5回は来年1月16日(木)に実施します。
 
多くの方のご参加をお待ちしています。
奮ってご参加お願いします。
 
「冬の星座を観に行こう」を開催しました。
2019-12-08
2019年12月8日(日)北本市文化センターの〈きたもとプラネタリウム〉で北本市栄小学校の児童(保護者含め)が参加し、『冬の星座を観に行こう』を開催しました
 
プラネタリウムでの星座観察は、夏に続き今年度2回目で公団地域コミュニティの青少年部主催の恒例行事となっています。
当日は“きっずプラネタリウム”が投影されクイズやゲームを楽しみながら『宇宙へのきっかけ作り』をテーマに楽しみました。
 
参加した児童には、公団地域コミュニティからプレゼントもあり、冬の星座と一緒に楽しみました。
 
親子で「カレー作りましょう」開催しました。
2019-11-17
2019年11月17日(日)北本団地祭り広場において、体育部・青少年部主催による親子で『カレーを作りましょう』を開催しました。
栄小学校児童を中心に、防災用かまどベンチを利用して、カレーを作りました。
どの鍋も大変おいしいカレーが出来上がりました。
同時に、かまどベンチの使い方も覚えることができました。
親子で楽しく過ごしたひと時でした。
 
第3回健康体操を開催しました。
2019-11-15
2019年11月15日(金)福祉部会主催で第3回健康体操を行いました。
床に広げたラダーのひもを踏まないよう、リズムよく足を交差させる動作など行いました。
今回も心地よい汗をかくことができました。
 
福祉部では、年間6回の健康体操の計画を立てています。
次回は、12月20日(金)です。
多くの方のご参加をお待ちしています。
 
北本まつり「宵まつり」開催されました。
2019-11-03
令和元年11月2日(土)第26回北本まつり「宵まつり」が開催されました。
当日は一日穏やかな晴天に恵まれ、絶好のお祭り日和になりました。午前中のうちに夏場から書き始めた「ねぷた絵」を山車に張り上げ、出発の準備を完了です。午後3時50分に多くの地域の方と一緒に学習センターを出発しました。途中、車の往来や大きな道路の通過など難所はたくさんありましたが、チームワーク良く、安全に祭り会場へ到着することができました。
 
祭り会場へ到着後、休憩と食事を取り、出発を待ちました。少しずつ周囲も暗くなり、いよいよ学習センターおなじみの「親子ねぷた」に灯りが入りました。八重垣姫やゴジラたちが幻想的に浮かび上がります。明るい時に見る絵とはまた雰囲気の違う素晴らしい「ねぷた絵」です。みんなで駅まで運行し、市民の方にねぷた絵を披露しました。
 
ねぷた絵を長期にわたって計画的に描いていただいた地域の方、山車をきれいに掃除したり、絵を張っていただいた地域の方、当日、長い時間山車を引いていただいた方、また、その他事前の準備や片付け、皆が楽しく安全に参加できるよう協力していただいた全ての皆様に感謝します。
ありがとうございました。
 
第28回公団地域コミュニティ体育祭 開催しました。
2019-10-24
2019年10月20(日) 第28回公団地域コミュニティ体育祭を実施しました。
前日の雨天の関係で、体育館での実施になりましたが、地域の老若男女、多くの方々にご参加いただき、元気で楽しい体育祭となりました。
 
当日は飛び入り参加の種目もたくさんあり、和気あいあいとした雰囲気で、笑顔が絶えませんでした。
昼休みには恒例の北本市立西中学校吹奏楽部の皆さんが、華麗な演奏を披露し、感動を与えてくれました。
 
最後には、豪華賞品の抽選会も行われ、地域のコミュニケーションが大いに培われた一日となりました。
選手の皆様、役員の皆様 お疲れさまでした。
 
第2回健康体操を開催しました。
2019-10-20
2019年10月17日(木)福祉部会主催で第二回健康体操を行いました。
イスやラダー等の用具を使った運動に参加者は和気あいあいと良い汗を流されていました。
福祉部では、年間6回の健康体操の計画を立てています。
次回は、11月15日(金)です。
多くの方のご参加をお待ちしています。
 
第28回コミュニティ体育祭のご案内
2019-10-05
10月20日(日)北本市立栄小学校校庭において、午前8時30分より「第28回公団地域コミュニティ体育祭」開催いたします。
 
皆様の御参加をお待ちしております。また、昼休みには、北本市立西中学校吹奏楽部による演奏もお聴きいただけます。
 
多くの方々の御来場をお待ちしております。
 
 
1回目の健康体操を開催しました。
2019-09-20
公団地域コミュ二ティ委員会では、9月19日(木)に福祉部会主催で第一回健康体操を行いました。
イスを使ってのストレッチやラダーステップを使った運動を行いました。
皆さん、和気あいあいと楽しく運動をされていました。
 
福祉部では、年間6回の健康体操の計画を立てています。
次回は、10月17日(木)です。
多くの方のご参加をお待ちしています。
 
<<一般社団法人北本市コミュニティ協議会>> 〒364-0033 埼玉県北本市本町8丁目156番地3 TEL:048-592-7700 FAX:048-592-7771