地区公民館等の指定管理事業|埼玉県北本市|コミュニティ事業の推進及びコミュニティ意識の増進活動|サークル活動

qrcode.png
http://kitamoto-community.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
一般社団法人
北本市コミュニティ協議会
〒364-0033
埼玉県北本市本町8丁目156番地3
TEL.048-592-7700
FAX.048-592-7771
 

公団地域コミュニティ

 

公団地域コミュニティからのお知らせ

公団地域コミュニティからのお知らせ
 
公団地域防災訓練実施されました
2019-09-01
令和元年9月1日(日)団地・まつり広場にて、10時から北本団地・グリーンハイツ合同の防災訓練が行われました。
訓練内容としては、
 ①避難・誘導訓練、
 ②炊き出し訓練
 ③初期消火訓練
 ④救命救護訓練 です。
北本消防署に協力で、けむり体験やはしご車での救助訓練、隔て板蹴破り体験も行いました。
最後には、炊き出しで作った五目ご飯やわかめご飯と豚汁に舌鼓を打ちながら、訓練疲れを吹き飛ばしていました。
参加者も真剣に訓練に臨み、大変すばらしい避難訓練でした。
お疲れ様でした。
 
素晴らしかった地域コミュニティ合同発表会
2019-08-25
令和元年8月25日(日)地域コミュニティ合同発表会が北本市文化センターにて開催されました。
各地域コミュニティから2団体が出演しました。
公団地域コミュニティからは下記団体に出演していただきました。
 1.ラベンダー(フォークダンス)
 2.栄華連(よさこい)
ラベンダーさんの綺麗で華やかなフォークダンスや栄華連さんのいつも笑顔で力強い『魅せるよさこい』など日ごろの活動の成果が十分発揮された、大変すばらしい発表でした。 
お疲れさまでした。
 
『囲碁・将棋』を開催しています
2019-08-23

公団地域コミュニティ委員会では、文化部主催で毎週金曜日に『囲碁・将棋』を開催しています。午後のひと時を楽しく過ごしてみてはいかがですか。

 

日時 毎週金曜日 午後1時から5時まで

場所 学習センター3階 和室

 

ご来館を心よりお待ちしております。

 
ラジオ体操 参加しましょう。
2019-08-22
長かった夏休みももうすぐ終わりです。
そろそろ生活のリズムを整える時期です。
 
公団地域コミュニティ委員会では青少年部会主催の
夏休みのラジオ体操を実施しています。
8月19日(月)から31日(土)の日曜日を除く毎日です。
朝6時30分から、団地・まつり広場で行っています。
 
たくさん参加し、2学期良いスタートを切りましょう。
 
 
ねぶた絵制作、順調です。
2019-08-20
北本まつり・宵まつりの山車用の「ねぶた絵」の制作が本格化しています。
現在制作しているのは、「子ねぶた」で毎日暑い中ですが、絵のデザインから構図、下絵と順調に進んでいます。
 
この後9月からは「親ねぶた」の製作が始まります。
毎年作成した山車は、学習センター内に展示してあります。
 
ぜひ来館された際は、ご覧ください。
また、ねぶた絵制作に関心がある方は、学習センターまでお問い合わせください。
  
参加された皆様、ありがとうございました。
 
『夏の星座を観に行こう!』開催しました
2019-07-07
平成元年7月7日(日)きたもとプラネタリウムで、北本市立栄小学校の児童と保護者が参加して『夏の星座を観に行こう!』を開催しました。
児童には、公団地域コミュニティからのプレゼントもあり、夏の星座を観ながらプラネタリュウムで楽しい時間を過ごしました。
 
グラウンドゴルフ大会開催しました
2019-06-25
6月23日(土)雨天が心配されましたが、無事に北本団地お祭広場において、公団地域コミュニティ体育部会主催・グラウンドゴルフ大会が開催されました。
9時過ぎ会長の挨拶、その後全員でラジオ体操を行ってスタートしました。5名のチームに分かれて、1番から8番のホールを2周回りスコアを競い合いました。ホールインワンもかなりでました。怪我もなく無事終了し、全員和気あいあいとプレーを楽しまれていました。
 
参加された皆様、お疲れ様でした。
 
第20回感動桜国きたもとウォーク大会開催されました
2019-04-17
4月6日(土)、今年も”第20回感動桜国きたもとウォーク大会”が開催されました。総勢約500名の参加があり、当公団地域コミュニティからも多くの参加がありました。
8時半の開会式・準備体操後、9時に自然学習センターや蒲サクラ、城ケ谷堤をめぐる9kmコースと、フラワーロードや高尾氷川神社をめぐる3kmコースで、それぞれゴールの野外活動センターを目指して元気よくスタートしました。
今年は良い天気にも恵まれ、しかも桜も菜の花も満開で、最高のコンディションの中でのウォーキングでした。お昼ごろにはゴールにて解散となりました。
参加された皆様、たいへんお疲れ様でした。
 
第22回公団地域文化祭を開催しました
2019-02-20
2月9日(土)、10日(日)の2日間、第22回公団地域文化祭を開催
 
☆9日は開祭式、テープカットの後、展示(ロビー、集会室)と実演が始まりました
 
展示は、利用団体による手芸、リフォーム、木目込み人形、書道、写真、生花、俳画に加え小中学校、幼稚園、保育所からも子供たちの作品を披露しました
 
実演は、囲碁・将棋コーナー(和室)、利用団体様指導によるリフォーム体験(児童室)、アリーナでは、子どもの遊びコーナーや、子ねぷたの絵付け体験を行いました
 
学習室では、恒例の模擬店並びに、喫茶コーナーを設け、カレーライス、ミニうどんの軽食や、喫茶を用意、大盛況でした
 
☆10日は前日からの展示、実演に加え、アリーナでは利用11団体様による発表を行い、日ごろの成果を披露
 
・フォークダンス
・ダンス
・体操
・フラダンス
・詩吟
・バレエ
・民謡
・大正琴
・YOSAKOI
 
和室では、北本団地茶道部のお茶席の実演を行い、多くの方々に楽しんでいただきました
模擬店は豚汁、五目ごはんなどの提供の他、喫茶も9日同様開店、連日満員盛況でした
 
 
福祉部会主催第五回『健康体操』開催される
2019-01-17
1月17日(木)10:00~アリーナにて、福祉部会主催の第五回健康体操が行われました。
今回で福祉部会主催のものは最後となりました。
多くの方々の参加を得て、椅子やラダーを使った運動に汗を流されていました。
 
来年度の福祉部会主催の健康体操に奮ってご参加ください。
お待ちしています。
<<一般社団法人北本市コミュニティ協議会>> 〒364-0033 埼玉県北本市本町8丁目156番地3 TEL:048-592-7700 FAX:048-592-7771