地区公民館等の指定管理事業|埼玉県北本市|コミュニティ事業の推進及びコミュニティ意識の増進活動|サークル活動

qrcode.png
http://kitamoto-community.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
一般社団法人
北本市コミュニティ協議会
〒364-0033
埼玉県北本市本町8丁目156番地3
TEL.048-592-7700
FAX.048-592-7771
141013
 

中丸公民館 593-1010

 

中丸公民館からのお知らせ

中丸公民館からのお知らせ
 
木彫り教室で手作りブローチを作ってみませんか?
2022-09-27
 キタガク木彫り講座で人気の「佐藤堅一さん」に教えていただきながら、猫のブローチを作ります。一つ一つの工程を丁寧に教えてくださるので、初めての方も安心してご参加ください。
 木の感触を楽しみながら、手作りのブローチを完成させてみませんか。
 
 日時     11月11日(金) 11月18日(金)
        午後1時30分~3時30分
 申し込み開始 10月7日9時より(9時の時点で定員を超えた場合は、抽選とします。)
 人数     15名
 参加費    500円(申し込み時)
 持ち物    彫刻刀
 申込書はこちら
 
 
はなみずき学級 視察研修に行ってきました
2022-09-16
 9月15日(木)はなみずき学級で、視察研修に行ってきました。
 「渋沢栄一記念館」では、渋沢栄一のアンドロイドによる講義を受けたり、解説をしていただきながら資料館を見学したりしました。野菜たっぷりの煮ぼうとうを昼食にとった後は、岡部道の駅で買い物を楽しみました。
 最後の見学場所「聖天山」では、ボランティアガイドの方に大変詳しく説明をしていただきながら、国宝になってる本殿や境内を見学しました。
 20名の参加者の皆さんは、大変熱心に耳を傾け素晴らしい彫刻に見入っていました。
 同行した3名の職員も参加者の皆さんのご協力により大変楽しい1日を過ごすことができました。ありがとうございました。
 
はなみずき学級 歴史講座を行いました
2022-09-04
 北本市在住の作家、今井 博昭さんをお招きし、「近代日本の礎を築いた渋沢栄一」をテーマで、講演をしていただきました。
 たくさんの会社を設立・支援したり社会公共事業に関わったり、また、日米間の友好親善にも活躍するなど、渋沢栄一の大きな功績をはじめ、様々なエピソードなども紹介して頂きました。
 さらに、渋沢栄一に同行し、パリに行った「清水卯三郎」についてもお話いただき、あっという間の2時間でした。        
 次回は、渋沢栄一記念館を中心とした視察研修を予定しており、参加者する方にとっては、大変参考になる事前学習ともなりました。
 
 
第6回なかよしサロンのお知らせ
2022-08-27
 第6回のなかよしサロンは、「イエローバード」の皆さんによるハワイアンの演奏とフラダンスをお楽しみいただく予定です。中丸公民館のホールでハワイを感じてみませんか?
 たくさんの方のご来館をお待ちしています。
 なお、新型コロナウィルス感染防止の為、入口で検温させていただきます。マスク着用・手指の消毒もお願いいたします。
 
 日時  9月30日(金) 午後1時30分~午後3時
 場所  中丸公民館 ホール
 
 
 
なかよしサロンで腹話術を楽しみました
2022-08-27
 8月26日(金)今年度5回目のなかよしサロンを開催しました。
 元警察官の金子陽子さんをお招きし、相棒の「よっちゃん」と一緒に腹話術を使った防犯等についてのお話をしていただきました。
 後半は、参加者の方を交えて様々なお話にも花が咲き、楽しいひと時を過ごすことができました。
 
第5回 なかよしサロン開催のお知らせ
2022-08-11
 今年度5回目のなかよしサロンは、8月26日(金)午後1時30分から、元警察官の金子陽子さんをお招きし腹話術で防犯等についてのお話をしていただく予定です。
 参加費は、茶菓代の100円です。
 参加をお待ちしています。
 
2022 サマーコンサートin中丸公民館
2022-08-06
 7月31日(日)サマーフェスタ最終日には、感染対策をしながら中丸公民館ホールで音楽イベントを行いました。いつもは、公民館の隅で出番を待っている「グランドピアノ」を市民の皆さんに無料開放し、自由に弾いていただきました。美しいピアノの音色が公民館中に響き渡り、素敵な時間となりました。
 サマーコンサートでは、優しい歌声と美しいハーモニーを披露してくださった「ルーシーズ」の皆さん、「北本高校軽音楽部」による若さ溢れる演奏と歌、午後は「美ら美ら」さんの歌と演奏に合わせ、手拍子を入れたり踊ったりしながら沖縄音楽を楽しみました。
 来年にはコロナも終息し、参加者皆で一緒に歌ったり踊ったりしながら楽しめるようなコンサートになることを願っています。
 
 
2022サマーフェスタin中丸公民館
2022-08-06
 7月26日から31日まで、サマーフェスタを開催しました。
期間中、お子さんに「公民館わくわく探検クイズ」や「花火のぬりえ」を楽しんで頂きました。わくわく探検クイズでは、楽しみながら中丸公民館を知ってもらいました。図書コーナーでは、夜空に見立てたラシャ紙に個性的な花火が集まり、見事な作品になりました。週末はそれに加え「スライム作り」や「ペットボトル水でっぽうで的あて」を行いました。多目的広場での水でっぽうは初めての試みでしたが、涼しい木陰でちびっこに的あてを楽しんで頂き、職員もとっても楽しいひと時でした。卓球台開放の時間も設け、普段は有料の施設を気軽に楽しんで頂きました。
30日(土)の午前中は「子ども工作教室」で紙バンドパークを作りました。紙バンドを使った手作り遊園地に人や動物を自由に配置し、夢のパークが完成しました。午後は「Newスポーツ体験」。ホールでフロッカー、ラダーゲッター、ボッチャを教えていただき、みんなで楽しみました。
 
まだ間に合う!子ども工作教室
2022-07-23
サマーフェスタ・子ども工作教室は7月28日まで申し込めます。
紙バンドパークを作ります。理想のパークを完成させよう!
昆虫、動物も本物そっくりに作れるよ!
 
先生が丁寧に教えてくれるので、安心してご参加ください。
市外にお住いの方も大歓迎です。
お電話でも申し込めます。その際は当日参加費をお持ちください。
 
第4回 なかよしサロンを行いました
2022-07-23
 7月22日(金)今年度4回目のなかよしサロンを開催しました。5月のミニコンサートで発表していただいた「ヨサコイ桜舞」の皆さんに教えていただきながら、「北本音頭」「炭坑節」「ヨサコイソーラン」や「サザエさん」「ズンドコ節」などを参加者の皆で踊りました。
 また、ヨサコイ桜舞の皆さんの踊りやスコップ三味線の演奏に合わせて鳴子を鳴らしたり、掛け声をかけたりしながら、楽しい時を過ごしました。
<<一般社団法人北本市コミュニティ協議会>> 〒364-0033 埼玉県北本市本町8丁目156番地3 TEL:048-592-7700 FAX:048-592-7771