地区公民館等の指定管理事業|埼玉県北本市|コミュニティ事業の推進及びコミュニティ意識の増進活動|サークル活動

qrcode.png
http://kitamoto-community.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
一般社団法人
北本市コミュニティ協議会
〒364-0033
埼玉県北本市本町8丁目156番地3
TEL.048-592-7700
FAX.048-592-7771
099613
 

中丸公民館 593-1010

 

中丸公民館からのお知らせ

中丸公民館からのお知らせ
 
第5回 なかよしサロン開催のお知らせ
2022-08-11
 今年度5回目のなかよしサロンは、8月26日(金)午後1時30分から、元警察官の金子陽子さんをお招きし腹話術で防犯等についてのお話をしていただく予定です。
 参加費は、茶菓代の100円です。
 参加をお待ちしています。
 
2022 サマーコンサートin中丸公民館
2022-08-06
 7月31日(日)サマーフェスタ最終日には、感染対策をしながら中丸公民館ホールで音楽イベントを行いました。いつもは、公民館の隅で出番を待っている「グランドピアノ」を市民の皆さんに無料開放し、自由に弾いていただきました。美しいピアノの音色が公民館中に響き渡り、素敵な時間となりました。
 サマーコンサートでは、優しい歌声と美しいハーモニーを披露してくださった「ルーシーズ」の皆さん、「北本高校軽音楽部」による若さ溢れる演奏と歌、午後は「美ら美ら」さんの歌と演奏に合わせ、手拍子を入れたり踊ったりしながら沖縄音楽を楽しみました。
 来年にはコロナも終息し、参加者皆で一緒に歌ったり踊ったりしながら楽しめるようなコンサートになることを願っています。
 
 
2022サマーフェスタin中丸公民館
2022-08-06
 7月26日から31日まで、サマーフェスタを開催しました。
期間中、お子さんに「公民館わくわく探検クイズ」や「花火のぬりえ」に挑戦してもらいました。わくわく探検クイズでは、楽しみながら中丸公民館を知ってもらいました。図書コーナーでは、夜空に見立てたラシャ紙に個性的な花火が集まり、見事な作品になりました。週末はそれに加え「スライム作り」や「ペットボトル水でっぽうで的あて」を行いました。多目的広場での水でっぽうは初めての試みでしたが、涼しい木陰でちびっこに的あてを楽しんで頂き、職員もとっても楽しいひと時でした。卓球台開放の時間も設け、普段は有料の施設を気軽に楽しんで頂きました。
30日(土)の午前中は「子ども工作教室」で紙バンドパークを作りました。紙バンドを使った手作り遊園地に人や動物を自由に配置し、夢のパークが完成しました。午後は「Newスポーツ体験」。ホールでフロッカー、ラダーゲッター、ボッチャを教えていただき、みんなで楽しみました。
 
まだ間に合う!子ども工作教室
2022-07-23
サマーフェスタ・子ども工作教室は7月28日まで申し込めます。
紙バンドパークを作ります。理想のパークを完成させよう!
昆虫、動物も本物そっくりに作れるよ!
 
先生が丁寧に教えてくれるので、安心してご参加ください。
市外にお住いの方も大歓迎です。
お電話でも申し込めます。その際は当日参加費をお持ちください。
 
第4回 なかよしサロンを行いました
2022-07-23
 7月22日(金)今年度4回目のなかよしサロンを開催しました。5月のミニコンサートで発表していただいた「ヨサコイ桜舞」の皆さんに教えていただきながら、「北本音頭」「炭坑節」「ヨサコイソーラン」や「サザエさん」「ズンドコ節」などを参加者の皆で踊りました。
 また、ヨサコイ桜舞の皆さんの踊りやスコップ三味線の演奏に合わせて鳴子を鳴らしたり、掛け声をかけたりしながら、楽しい時を過ごしました。
 
第4回 はなみずき学級 手作り講座が行われました
2022-07-22
  7月21日(木)第4回はなみずき学級手作り講座が行われました。今年度も関口栄一さんを講師にお招きし、ペン立てを作りました。講師の先生の説明や製作の手順をしっかり聞きながら、皆さん熱心に取り組み、予定時刻より早く完成することができました。高さの違う3か所の入れるところがあり、眼鏡やリモコンなどの小物も入れることができそう!と、受講者の皆さんにも大変好評でした。
 
第4回 なかよしサロンのお知らせ
2022-07-10
 7月22日(金)のなかよしサロンは、「ヨサコイ桜舞」の皆さんに「北本音頭」や「ヨサコイソーラン」など様々な民謡等を教えていただきながら、一緒に踊って楽しい時間を過ごしたいと思います。
 一足早い盆踊り気分を味わってみませんか?
 
 
第3回 はなみずき学級 音楽教室を行いました
2022-07-10
 7月7日(木)はなみずき学級の第3回目 音楽教室が行われました。ピアノ・ベル講師でいらっしゃる石森宏美先生をお迎えし、ミュージックベルの使い方を教えていただきながら、様々な曲を演奏しました。先生には、一人一人にベルを鳴らす場所がわかるような印のついた楽譜も用意して頂き、担当する音を鳴らし、皆で一つ一つの曲を完成させていきました。
 始めは緊張していた受講者の皆さんも、先生のわかりやすいアドバイスと素敵な歌声に引き込まれるようにして、ベルの優しい響きを聴きながら、演奏を楽しむことができました。
 最後に、石森先生にピアノ演奏も2曲披露して頂き、ホールいっぱいに響くピアノの音色に耳を傾け、素敵な時間を過ごすことができました。 
 
第3回 なかよしサロン スクラッチアートを楽しみました
2022-06-25
  6月24日(金)今年度3回目のなかよしサロンで「スクラッチアート」をおこないました。黒い台紙に描かれた白い線をペンでなぞっていくと、下から様々な色が浮き出てきます。参加者の皆さんは、好きな図案を選び、どんな色が出てくるのか楽しみにしながら、集中して取り組んでいました。完成すると、絵をお互いに見せ合いながらお話も弾みました。
 また、七夕祭りが近いということで、短冊に願い事を書いたり「たなばた」の曲をハンドベルで演奏をしたりして楽しいひと時を過ごすことができました。
 来月のなかよしサロンは、7月22日(金)午後1時30分からです。お時間がありましたら、ぜひいらしてください。
 
サマーフェスタ ちびっこひろばに集まれ!
2022-06-23
今年もサマーフェスタにて、ちびっこひろばを開催します。
わくわく探検クイズに挑戦したり、わなげで遊んだり、花火のぬりえで大きな夜空を彩ったり・・。
土日にはキラキラスライム作りや、ペットボトル水鉄砲で的あてもあります!
中丸公民館に遊びに来てね!
 
※7月30日午前はホールの卓球台を開放するよ。いざ勝負!
 
<<一般社団法人北本市コミュニティ協議会>> 〒364-0033 埼玉県北本市本町8丁目156番地3 TEL:048-592-7700 FAX:048-592-7771