qrcode.png
http://kitamoto-community.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
一般社団法人
北本市コミュニティ協議会
〒364-0033
埼玉県北本市本町8丁目156番地3
TEL.048-592-7700
FAX.048-592-7771
 

東間深井コミュニティ

 

東間深井コミュニティからのお知らせ

東間深井コミュニティからのお知らせ
1
 
スポーツ大会開催される!
2019-02-24
 2月24日(日)、スポーツ大会(ドッヂボール大会)を祝うように、春のように暖かさに恵まれました。
 北本総合体育館は、優勝を狙う10チームの熱気でムンムンです。
 低学年の部は「リトルジャイアンツ」が普段の野球の鍛錬の成果を発揮し、全勝で優勝。高学年の部は5年生男子で構成した「ちゃまにゃんず」が優勝しました。
 リトルジャイアンツのお母さんで「リトルママ」チームを作り高学年の部に参加しましたが、残念ながら子ども達とは反対に、全敗の最下位に沈んでしまいました。
 ともあれ大きなケガもなく、気持よい汗を流し、ランチで配られたハンバーガーとジュースに舌鼓。スポーツの後、そしてチームのみんなと食べると格別に美味しいね。
 運営に携わった東間深井コミュニティ体育部会の皆様、ありがとうございました。
 
うどんを作りました!
2019-02-09
 2月9日(土)はあいにく朝からの雪。めっちゃ寒い!!
 集会場には子どもたちがたくさん集まり、うどん作り開始。まずはうどん粉に水と塩を入れてねる。かたまりができたら袋に入れて足踏み。腰が出るように入念に踏み込む。こなれたら今度はのし棒で伸ばしてゆく。均等に薄く延ばすのは難しいね。最後は包丁で切ってうどん完成。細いうどんもあれば、武蔵野うどんのように太いもの、また、ほうとうのように平べったい麺もあり、それぞれに美味しそう!
 うどん作りの作業に並行して、自転車置き場では役員が火をおこし、大なべでお湯を茹でる。息を吹きかけたり扇いだりで、役員の顔は炭で真っ黒け。また他の役員は通路で寒い中、汁作り。豚肉、玉ねぎ、葱、小松菜、シメジ、しいたけ、油揚げと具沢山のつけ汁完成!
 自分で打ったうどんの美味しさは格別です。みんな普段の倍は食べました。あ~楽しかった!
 
東間深井コミュニティ親睦旅行に行ってきました!
2019-01-26
今日は澄みわたる青空に恵まれ、最高の旅行日和となりました。8:00に公民館を出発、栃木県真岡を目指しました。
10:00に大前恵比寿神社に到着。福の神として古来から尊ばれた恵比寿様。日本一大きく、持っている鯉が5mもあります。いっぱいご利益を頂けたかな?
続いて益子焼の共販センター、恵比寿様に負けない大きさのタヌキの鋳物がお出迎え。たくさんの焼きもので目の保養。文化的なセンスを養います。
昼食はホテルサンシャイン益子館で『豚ごま御膳』。こだわりを持って育てられた食材と丁寧に仕上げたお料理。たいへん美味しく頂きました。
その後、外池酒造で試飲。3種類のお酒を無料で飲めましたが、イチゴのお酒がおいしかった!
最終目的地は『とちおとめ食べ放題』のイチゴ狩り。北風が強くなり、雪もちらつき始めましたが、ハウスの中は暖か。真っ赤に熟れたおおきなイチゴは食べたことないほどジューシーで甘い。食べ始めると止まらずに3パックぐらい食べたかな。
17:15に公民館着。大変楽しく満足感に溢れる1日でした。お疲れ様でした!
 
もちつき大会
2018-12-01
東間深井コミュニティでは、12月1日(土)北部公民館にて毎年恒例の『もちつき大会』を行いました。天気にも恵まれ、盛況なイベントとなりました。
もち米を薪で炊き、臼と杵でつきあげます。最近はもちつきをする家庭は非常に少なくなり、子どもたちは興味津々です。
今年も5種類(きなこ・あんこ・納豆・ゴマ・からみ)のおもちを提供しました。
65kgのもち米を使い800人前のおもちが、昼過ぎには完食です。
役員の方々はご苦労されましたが、みんなの笑顔で疲れも吹っ飛ぶ1日でした。
 
きたもと宵まつり
2018-11-04
11月3日(土)、今年の北本宵まつりは良い天気に恵まれました。
今年、東間深井コミュニティの山車はねぷた絵の張替を行いました。
今回の絵は「川中島の合戦」、勇猛果敢な武者絵です。
15:30にお浄めし、ねぷた格納庫を出発。16:00~道路で1時間ほどの勢いづけ小宴会。17:00から山車の運行開始です。
各地区とも趣向を凝らしたねぷた絵ですが、東間深井の絵が一番素敵(というひいき目です。)。
西小前交差点から駅のロータリーまでのコースを1.5周。
沿道からの暖かい声援に見守られ、楽しく運行することが出来ました。
準備に尽力頂いた方々、絵師の方々、運行に参加された方々、ありがとうございました。
 
 
東間深井コミュニティ体育祭
2018-10-21
10月21日(日)、雲一つない青空の下、北小学校にて東間深井コミュニティ体育祭が行われました。
宮内中学吹奏楽部の演奏での入場行進に始まり、19競技が行われました。
幼児の「あっと驚く大変身」~シニアの「みんなで狙い撃ち」まで、80歳違いの幅広い年齢の方に参加頂きました。
長距離走やリレーなどの手に汗握る熱戦から、ハプニング続出、抱腹の競技まで、競技参加者も観客も楽しい1日となりました。
優勝は東間3・4丁目の第2ブロック。縄跳びやむかでリレーの事前練習の成果が遺憾なく発揮されました。
2,600名を超える方々に参加頂き、大きなケガもなく無事に終了。来場者・参加者・役員の方々、ありがとうございました。
 
星まつり
2018-07-07
7/7(土)七夕の日に北部公民館で星まつりが開催されました。
コミュニティの役員が、朝から大きな竹を3本切り出しました。
竹には、たくさんの人に願い事を書いて頂いた短冊を飾りつけました。
まこもで作ったつがいの馬は織姫と彦星を逢瀬へと誘ってくれます。
折り紙教室、おはなし会と参加した子供たちは楽しい時間を過ごし、ポップコーンやアイスをもら大満足でした。
 
七夕の飾りつけは14日までありますので、是非ご覧になって下さい。
 
東間深井コミュニティまつり、盛況でした!
2018-05-27
 5月26日(土)・27日(日)は東間深井コミュニティまつりにたくさんの方においで頂き、ありがとうございました。
 好天に恵まれ、3000名近い方に来場いただき、展示・発表会ともに活況を呈しました。
 こども達は綱引きに汗を流し、ビンゴゲームや抽選会に一喜一憂。年配の方もグラウンドゴルフで普段の練習の成果を遺憾なく発揮されました。
 2日間に渡りご足労頂きました役員の方々、ありがとうございました。
 
第25回スポーツ大会
2018-02-11
2月11日(日)、総合体育館にて第25回スポーツ大会『ドッヂボール大会』が開催されました。
今年は出場者と応援で145名の参加となりました。
低学年4チーム、高学年6チームの各々のブロックでの総当り戦。
低学年ブロックは『ファインズ』が3勝全勝で優勝、2位は『けやき』が2勝1敗でした。
おかあさん達でチームを作り、高学年ブロックに参加ましたが、高学年ブロックでは『ママさんB』が全勝優勝しました。
『キッカーズ』は『ママさんB』に惜敗。4勝1敗で2位となりました。
小学生もママさんも元気いっぱいに、本気で一生懸命のプレーし、気持ち良い汗をかきました。
主催の東間深井コミュニティ 体育部会の皆様、お疲れ様でした。
 
「手打ちうどんを作りましょう!」開催しました。
2018-02-10
2月10日(土)、北部公民館にて『手打ちうどんを作りましょう!』を開催しました。
多くの子供たちが参加し、にぎやかなイベントになりました。
うどん粉をこねて、踏んで、のして、切って、茹でて、全ての行程をみんなで行いました。
やっぱり自分達で苦労して作ったうどんの味は格別です。
おいしい・おいしいと箸が進み、お腹いっぱい頂きました。最高の昼食ですね。
主催頂きました東間深井コミュニティ委員会 青少年部会の皆様、ありがとうございました。
1
<<一般社団法人北本市コミュニティ協議会>> 〒364-0033 埼玉県北本市本町8丁目156番地3 TEL:048-592-7700 FAX:048-592-7771