qrcode.png
http://kitamoto-community.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
一般社団法人
北本市コミュニティ協議会
〒364-0033
埼玉県北本市本町8丁目156番地3
TEL.048-592-7700
FAX.048-592-7771
 

東間深井コミュニティ

 

東間深井コミュニティからのお知らせ

東間深井コミュニティからのお知らせ
1
 
オリエンテーリング開催について
2020-09-13
この度、東間深井コミュニティ委員会では体育祭の代案として
コロナウイルス対策を十分にした上でオリエンテーリングを下記の通り
開催する事になりました。
 
日 時  令和2年10月18日(日) 午前9時00分~正午まで
             雨天決行  
             雨天判定  午前6時30分
 
会 場  北本市立北小学校 校庭 東間深井地区各所
      雨天時 同校体育館 及び北部公民館体育室
      ※雨天時は体育館履きをご用意お願いします。
 
申込方法 各自治会長 または北部公民館窓口にて
申込締切 令和2年 9月30日(水)必須
 
      ゲームの景品及び地区対抗の賞品を多数用意して
        皆さまの参加をお待ちしております。
 
 
令和2年度コミュニティ体育祭中止のお知らせ
2020-07-03
本年度のコミュニティ体育祭は新型コロナウイルス感染拡大防止のため
中止となりました。
 
新型コロナウイルスによるコミュニティ委員会行事の中止のお知らせ
2020-04-13
 日頃よりコミュニティ活動にご協力ありがとうございます。
新型コロナウイルス拡散防止のため下記行事を中止する事と
いたしました。
 
 6月20日(土) 防犯交通安全研修会
 7月 4日(土) 星まつり
 7月11日(土) 定例グラウンドゴルフ大会
 7月25日(土) 夏休みちびっこ工作教室
 
 なお、今後のコミュニティ行事につきましては、
新型コロナウイルスの拡散拡大状況により検討して
お知らせいたします。
 
 
東間深井コミュニティ委員会 総会中止のお知らせ
2020-04-13
令和2年度のコミュニティ総会を新型コロナウイルスのため
中止といたしました。
 
 
手打ちうどんを作りましょう
2020-02-08
2月8日(土)、北部公民館にて『手打ちうどんを作りましょう』が行われました。
本格的なうどん作りです。粉をこね、足踏みして、のばして切る。結構な重労働です。
打ち立て・茹でたてのうどんの味は格別。自分達で作ったうどんをみんなでワイワイ食べ、楽しくおいしいひと時を過ごしました。
 
クリスマス会
2019-12-14
12月14日(土)、北部公民館講義室にて『クリスマス会』が行われました。
クリスマス会ではAZUMIによる歌や紙芝居、おはなし会が行われ、子どもたちはとても楽しく過ごしました。
プレゼントももらい皆ご満悦、よい思い出になるといいですね。
 
もちつき大会開催される
2019-12-07
12月7日(土)、北部公民館前庭及び集会所にて『もちつき大会』が開催されました。
当日は非常に寒い中、65kgのもち米を皆で元気いっぱいにつきました。
つきたてのもちはあんこ、きな粉、ゴマ、からみもちとして皆様に提供され、何と680パックのもちが皆様の胃袋に消えてゆきました。
2階の和室は子供の遊びコーナーとなり、楽しい笑い声があふれました。
おいしいもちで寒い年の瀬も元気いっぱいに乗り切れそうですね。
 
きたもと宵まつり
2019-11-02
11月2日(土)、好天に恵まれ『北本宵まつり』が開催されました。
暑くもなく寒くもなく絶好のコンディション、昼過ぎから準備開始。
ねぷた倉庫で飾り付け終了後、お清めを行い、今年はいつもより早めの15:00出発。
大師様を横目に、慎重に山車を会場まで進めます。
会場到着後、出発まで2時間。ここは祭りに勢いをつける時間。道路にシートを張り夕食(小宴会?)の始まりです。
辺りが暗くなり始めると山車の運行スタート。威勢の良い掛け声と太鼓・笛の音ともにねぷたが進行します。
今年はリトルジャイアンツの小学生も多数参加し、あずま太鼓の子供たちとともに、にぎやかなで明るい運行。
人出も多く、想い出に残る祭りとなりました。
 
令和元年『東間深井コミュニティ体育祭』開催される!
2019-10-20
10月20日(日)、北小学校のグラウンドをお借りし、第31回 東間深井コミュニティ体育祭を実施しました。
前日の午前中は雨。午後には雨は上がったものの、少しぬかるんだグラウンドで準備を始めました。
当日は朝からきれいな秋空に恵まれました。早朝7時から準備開始。各ブロック(自治会)も準備万端、競技開始を待つばかりです。
9:00いよいよ開会式です。昨年の優勝チーム第2ブロックより優勝カップの返還。さて今年はどこが勝利することやら。
『パン喰いアシカ競争』で幕開け。入場行進の演奏を行ってくれた宮中の吹奏楽部も参加。この競技で朝食を済ませる方も多くいた?
午前のハイライトは『綱引き』と『長距離走』、みな真剣勝負です。小学生も頑張りました!
昼食後はかわいい幼児の『あっと驚く大変身』でリスタート。『むかでリレー』のもたつきや『大玉ころがし』では笑い声が響きました。
『目指せ北本野菜』は1番の人気競技。毎年早い順に好きな野菜をもらえる為、出場者はギラギラしていましたが、今年は野菜不足の為、賞品は全員シャインマスカット。高級ブドウにみんなニンマリです。
クライマックスは年齢別リレー。毎年ガチレースが繰り広げられます。年代に関わらず、一生懸命の走りは感動ものです。
総合結果は、昨年に引き続き第2ブロックの連覇となりました。
今年も怪我人なく、非常に楽しく真面目で、たくさん笑いたくさん汗を流した体育祭でした。東間深井コミュニティの結束力はぴか一です。
選手の皆様、お疲れさまでした。役員の皆様、ありがとうございました。
 
星まつり開催される!
2019-07-07
7月6日(土)、北部公民館にて『星まつり』を開催しました。
朝から竹の切り出しを行い、事前に作っておいた飾り付けと皆様の願い事を書いた短冊をつるしてゆきます。
まこもの馬作りも恒例行儀なので手慣れたものです。
子ども達は折り紙教室で風車を作ったり、おはなし会で七夕伝説を聞いたりと楽しい時間を過ごせたかな?アイスキャンデーとポップコーンのサービスに恵比須顔です。
七夕飾りは7月13日まで設置します。是非ご覧ください。
1
<<一般社団法人北本市コミュニティ協議会>> 〒364-0033 埼玉県北本市本町8丁目156番地3 TEL:048-592-7700 FAX:048-592-7771