地区公民館等の指定管理事業|埼玉県北本市|コミュニティ事業の推進及びコミュニティ意識の増進活動|サークル活動

qrcode.png
http://kitamoto-community.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
一般社団法人
北本市コミュニティ協議会
〒364-0033
埼玉県北本市本町8丁目156番地3
TEL.048-592-7700
FAX.048-592-7771
 

公団地域コミュニティ

 

公団地域コミュニティからのお知らせ

公団地域コミュニティからのお知らせ
 
第21回公団地域文化祭を開催しました
2018-02-15
2月10日(土)、11日(日)の2日間、第21回公団地域文化祭を開催
 
☆11日は開祭式、テープカット(写真)の後、展示(ロビー、集会室)と実演が始まりました
 
展示は、利用団体による手芸、リフォーム、木目込み人形、書道、写真、生花、折り紙、俳画に加え小中学校、幼稚園、保育所からも子供たちの作品を披露
 
実演は、囲碁・将棋コーナー(和室)、利用団体様指導によるリフォーム体験(児童室)、アリーナでは、子どもの遊びコーナーや、子ねぷたの絵付け体験を行いました
 
学習室では、恒例の模擬店並びに、喫茶コーナーを設け、カレーライス、ミニうどんの軽食や、喫茶を用意、大盛況でした
 
☆12日は前日からの展示、実演に加え、アリーナでは利用10団体様による発表を行い、日ごろの成果を披露
・大正琴
・モダンバレエ
・民謡+三味線
・3B体操
 
和室では、北本団地茶道部のお茶席の実演を行い和菓子を食べながら、多くの方々に抹茶の味を楽しんでいただきました
模擬店は豚汁、五目ごはんなどの提供の他、喫茶も11日同様開店、連日満員盛況でした
 
 
公団地域コミュニティ委員会“新年の集い”開催
2018-01-07
1月7日(金)公団地域コミュニティ委員会主催で“新年の集い”を開催しました。
今回も、コミュニティ委員会役員・委員、学習センター所長に加え、地域民生委員、栄小PTA役員、地元商店会代表、栄郵便局長をお迎えし、2018年の新たな年もコミュニティ活動が地域に根差す活動となるよう、関係者一同大いに親睦を深めました。
 
第21回公団地域文化祭を開催します
2017-12-24
2月10日(土)、11日(日)の2日間、第21回公団地域文化祭を開催します
 
☆11日は開祭式の後、展示(ロビー、集会室)と実演を行います。
 
展示は、利用団体による手芸、リフォーム、木目込み人形、書道、写真、生花、折り紙、俳画に加え小中学校、幼稚園、保育所からも子供たちの作品を披露頂く予定です
 
実演は、囲碁・将棋コーナー(和室)、利用団体様指導によるリフォーム体験(児童室)、アリーナでは、子どもの遊びコーナーや、子ねぷたの絵付け体験を行います
 
学習室では、恒例の模擬店並びに、喫茶コーナーを設け、カレーライス、ミニうどんの軽食や、喫茶を用意します
 
☆12日は前日からの展示、実演に加え、アリーナでは利用10団体様による発表を行い、日ごろの成果を披露いただきます
・フォークダンス
・大正琴
・YOSAKOIソーラン
・モダンバレエ
・民謡+三味線
・フラダンス
・Hip Hop Dance
・3B体操
 
和室では、北本団地茶道部のお茶席の実演を行い和菓子を食べながら抹茶の味を楽しんでいただきます。
模擬店は豚汁、五目ごはんなどの提供の他、喫茶も11日同様開店します。
 
お楽しみに
当日は、是非、会場の学習センターにお出かけください。
 
福祉部会主催“第4回(今年度最終回)健康体操”を行いました
2017-11-17
12月21日(木)公団地域コミュニティ委員会・福祉部会主催の健康体操(第4回目;今年度最終)を行いました。
 
今回も、イスに座ってのストレッチ、ラダーステップを行い、最後に深呼吸とクーリングののち、閉講式を行い無事終了しました。
 
今回は全4回に亘り行ってきた健康体操の最終回となり、参加者全員に入浴剤など実用的な参加賞も用意され、日ごろの運動不足解消と帰宅後は入浴剤入りのお風呂が楽しめる企画になりました。
 
来年度の福祉部会の事業にご期待ください。
 
プラネタリウム“冬の星座”を観に行きました
2017-12-02
12月2日(土)北本市文化センターの”きたもとプラネタリウム”で、北本市栄小の児童(保護者含め)27名が参加し、”冬の星座を観に行こう!”を開催しました。
プラネタリウムでの星座観察は、夏に続き今年度2回目で、公団地域コミュニティの恒例行事となっています。
 
当日は、”きっずぷらねたりうむ”が投影され『妖怪ウオッチ』を楽しみました。
参加した児童には、公団地域コミュニティからプレゼントもあり、冬の星座と合わせて楽しみました。
 
福祉部会主催“第3回健康体操”を行いました
2017-11-17
11月16日(木)公団地域コミュニティ委員会・福祉部会主催の健康体操(第3回目)を行いました。
 
今回も、イスに座ってのストレッチ、ラダーステップを行い、最後に深呼吸とクーリングで無事終了しました。
日ごろの運動不足解消の良い機会となりました。
最終回は、来月12月21日となります。
 
奮ってご参加ください。
 
第24回北本まつり「宵まつり」に参加しました!
2017-11-04
今年も恒例の第24回北本まつり「宵まつり」に参加しました。
 
とき:11月4日(土)午後6時から8時
会場:北本駅西口駅前通り
 
今回は、日中、風もなく穏やかな天気に恵まれ、絶好のねぷた運行が予想されましたが、ねぷたが出発するころ、急なにわか雨に見舞われ、加えて強い北風も吹いて、ねぷたの防水処置を施したり、雨の通過を待つため30分ほど遅れて地域を出発。
まつり会場到着後、休憩と手早く食事をとっての運行開始となりました。
今年はグループの先頭を務めるとともに、駅前まで運行し、今年書き上げたねぷた絵を披露しました。
公団地域コミュニティからは、今年も”子どもねぷた”と”親ねぷた”が参加
 
子どもねぷたは、地域の子供たちが描いたアニメです。
世代と国境を越えて楽しまれているアニメが題材となりました。
 
親ねぷたは、
 ①恐ろしい形相で人々を導き守る不動明王
 ②歌麿と並び称される英之(えいし)の美人画
 ③月を指す、布袋様
を描きました。 
 
 
 
 
福祉部会主催“第2回健康体操”を行いました
2017-10-19
10月19日(木)福祉部会主催で健康体操を行いました。
多くの方の参加をいただき、イスを使ってのストレッチ、その後、ラダーステップに挑戦しました。
皆さん和気あいあい、体を動かし運動を楽しみました。
 
福祉部会では、4回シリーズでこの健康体操を実施していて、今回は2回目でした。
次回は、11月16日(木)で、最終回は12月21日(木)を予定しています。
多くの方のご参加をお待ちしています。
 
第26回公団地域コミュニティ体育祭を開催
2017-10-15
10月15日(日)は生憎の冷たい雨模様でしたが、第26回公団地域コミュニティ体育祭を、栄小学校体育館にて開催しました。
今年も、“参加して楽しい・観て楽しい♪♪”をスローガンに、地域の多くの方々のご参加をいただき、まさに元気で楽しい体育祭となりました。。
競技内容は、雨天用プログラムを基本に役員の機転で室内で楽しめる競技を追加し、寒さも吹き飛ばして大いに盛り上がりました。
賞品も、大人から子供まで喜ばれるものが沢山用意されました。
 
コミ役員、実行委員の用意した温かい豚汁とお弁当で昼食をとり、競技は参加者全員、怪我もなく終了となりました。
最後には、豪華賞品の抽選会も行われ、地域のコミュニケーションが大いに培われた体育祭となりました。
 
 
“健康体操”を行いました
2017-09-21
福祉部会主催で、健康体操を行いました
地域の多くの皆さんが参加し、”100才まで健康で長生き”を目指して、講師の指導のもと、ストレッチ、ラジオ体操、ラダーステップなど、1時間半ほど体を動かしほんのり良い汗をかきました
 
次回は、10月19日(木)を予定してます。
また、この健康体操は12月まで月1回続きます
 
<<一般社団法人北本市コミュニティ協議会>> 〒364-0033 埼玉県北本市本町8丁目156番地3 TEL:048-592-7700 FAX:048-592-7771