qrcode.png
http://kitamoto-community.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
一般社団法人
北本市コミュニティ協議会
〒364-0033
埼玉県北本市本町8丁目156番地3
TEL.048-592-7700
FAX.048-592-7771
 

学習センター

 

学習センターからのお知らせ

学習センターからのお知らせ
 
ビデオシアターを開催しました
2020-09-26

9月26日(土)10:00~ 集会室にてビデオシアターを開催しました。

 

本日は「大人向けビデオシアター」ということで『雨に唄えば』(主演:ジーン・ケリー、デビー・レイノルズ 他)を上映しまた。

ご夫婦で来館 楽しまれた方など 皆様に楽しんでいただきました。有難うございます。

 

次回の「大人向けビデオシアター」は、11月28日(土)時代劇『かあちゃん』を予定しております。

 

たくさんのご来館をお待ちしております。

 
とまちゃんポストを設置しました
2020-09-25
『とまちゃんポスト』を設置しました。
 
社会福祉協議会との共催で、~みんなの気持ちを身近な公民館に届けよう~をテーマに【きたもとつながるポスト】を設置しました。
 
今は、新型コロナウイルスの影響で人が集まることができませんが、「地域のつながり」は大切にしたいと思います。各公民館に設置してある「つながるポスト」を活用してください。学習センター内にも談話室横に「とまちゃんポスト」を設置しました。みんなの思いを届けてください。
 
回収するもの
 ・アンケートや作品、募集しているもの
 ・「おすそわけマスク」
 ・「メッセージ」や「ほっこり」する話 などなど
 ◎今回第1弾として、コロナに負けるな『がんばれ応援メッセージ』
      頑張っている人にメッセージを送りましょう
 
 
回収した物は、社会福祉協議会や学習センターで掲示するなど、活用したいと思います。
 
現在、館内には「ユニーク川柳入選作品」も掲示しています。ぜひ、ご覧になってください。
 
井戸端サロンⅢ『茶道体験』講座の参加者を募集します
2020-09-25

学習センターでは、令和2年度も『井戸端サロン』として年間4講座を実施し、講座終了後にみんなで井戸端話をしようというサロンを実施しています。

 

第3回は、10月28日(水)に「茶道体験講座」として、青木京子さん をお招きして開催します。

 

茶道の基本的な作法を学びながら、日本古来の伝統文化を経験します。正座ができない方も大丈夫です。

体験後は、お茶を飲みながらみんなで楽しいひと時を過ごします。

 

募集は、9月29日(火)9:00から学習センター窓口で行います。費用は100円です。

たくさんのご参加を心よりお待ちしています。

 
井戸端サロンⅠ『朗読会』を開催しました。
2020-09-24
学習センターでは、今年度も『井戸端サロン』を開設し、4講座を実施しています。
第1回として、9月24日(木)に「朗読会 ~声を出そう 活き活き朗読会を体験して井戸端会議をしましょう。」をテーマに実施しました。
講師は、栗原 三紀 さんをお招きしました。
 
参加された方は、発声や発音の基礎を学びながら、歌を歌ったり、詩の朗読を行い、大きく声を出すことで自分の思いを楽しく表現しました。
皆、笑顔で楽しい講座でした。
 
次回の『井戸端サロⅡ』は10月23日(金)に「ブローチ作り講座」を実施します。
 
ご来館を心よりお待ちしています。
 
 
ブローチづくり講座を募集します
2020-09-20
学習センターでは、令和2年度も『井戸端サロン』として年間4講座を実施し、講座終了後にみんなで井戸端話をしようというサロンを実施しています。
 
第2回は、10月23日(金)に「ブローチ作り講座」として、本学習センターの職員による講座を開催します。
 
簡単でかわいいブローチやペットボトルのキャップで小物を作ってみませんか。
 
募集は、9月23日(水)9:00から学習センター窓口で行います。費用は100円です。
 
たくさんのご参加を心よりお待ちしています。
 
 
折り紙講座を開催しました。
2020-09-09

9月8日(火)学習センター集会室において、

「折り紙講座」を開催しました。

 

今年も更生会保護女性会代表 高松千恵子さん をお招きして、折り紙で「バラの花」を作成しました。

ちょっと難しい部分もありましたが、たくさん指先を使って脳を活性化させました。

 

個性豊かなバラがたくさん咲きました。

 

次回の学習センターでの講座は、924日の「朗読講座」です。たくさんの参加を楽しみにしています。

 

 
タイ式ヨガを開催します。
2020-09-05

108日(木)に和室において『タイ式ヨガ講座』を実施します。

誰でもできる無理のないリラックスしたポーズでヨガを体験しませんか。

 

講師は昨年度に引き続き、小原みほ さんをお招きします。

 

参加を希望する方は、98日(火)9:00から学習センター窓口で受付をします。

 

たくさんのご来館を心よりお待ちしています。

 
勤労福祉センター利用再開のお知らせ
2020-09-04
空調設備の故障により休止しておりました勤労福祉センターの一部施設について
9月11日(金)から利用が可能となります。予約についても、9月11日から受け付け
再開いたします。
 勤労福祉センター以外の公民館を予約されている方で、勤労福祉センターへの
予約変更を希望される方は、次の手順で手続きをお願いします。
 
 ①最初に、勤労福祉センターの仮予約をしてください。
   ※勤労福祉センター以外の各館窓口でもお問い合わせいただけます。
   ※希望する日時、部屋が空いている場合は仮予約が可能です。
   ※勤労福祉センター以外の各館窓口から手続きする場合、時間帯によっては
   予約変更が集中して混雑したり、手続きが進められない事があります。
   ※本予約は勤労福祉センターでお願いします。
 
 ②次に、予約を入れた公民館で予約キャンセルの手続きをしてください。
   ※勤労福祉センターへの予約変更については、施設使用料を返還します。
 
   ご不明の点等ありましたら、窓口までお問い合わせください。
                                   一社)北本市コミュニティ協議会
 
ビデオシアターを開催します
2020-09-02

9月26日(土)10:00~集会室にてビデオシアターを開催します。

 

今月は『大人向けビデオシアター』ということで「雨に唄えば」(主演:ジーン・ケリー、デビー・レイノルズ 他)を上映します。

特にジーン・ケリーが土砂降りの雨の中、主題歌を歌いながら踊るシーンは、映画史に残る名シーンとされています。ぜひお楽しみください。

 

学習センターでは、原則毎月第4土曜日に奇数月は大人向け、偶数月は子供向けの『ビデオシアター』を予定しています。

入場は無料で、事前の申し込みも必要ありません。

 

たくさんのご来館をお待ちしております。

 
井戸端サロンⅠ「朗読会」募集しています
2020-09-02
学習センターでは、令和2年度も『井戸端サロン』として年間4講座を計画し、みんなでお茶を飲みながら講座を実施します。
 
第1回は、9月24日(木)に「朗読会」として、栗原三紀さんをお招きして開催します。
 
朗読を通して大声を出すことや言葉をはっきりと表現することで、健康維持などを図ります。
体験後は、お茶を飲みながらみんなで楽しいひと時を過ごします。
 
募集は、8月25日(火)9:00から学習センター窓口で行っています。費用は100円です。
 
たくさんのご参加を心よりお待ちしています。
 
<<一般社団法人北本市コミュニティ協議会>> 〒364-0033 埼玉県北本市本町8丁目156番地3 TEL:048-592-7700 FAX:048-592-7771