qrcode.png
http://kitamoto-community.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
一般社団法人
北本市コミュニティ協議会
〒364-0033
埼玉県北本市本町8丁目156番地3
TEL.048-592-7700
FAX.048-592-7771
 

東部公民館

 

東部公民館からのお知らせ

東部公民館からのお知らせ
 
電車広場 by JOIN-T(無観客開催)
2020-09-20
 毎年開催していました、「JOIN-T」による電車広場ですが、今年度は新型コロナウイルス感染症の為、無観客による開催となりました。
 関東圏内の有志の方々が一堂に会して(人数制限をきちんと守り)、机にジオラマを作成、電車を連結し走らせました。
 来年度は、新型コロナウイルス感染症が収束し、たくさんの皆さまに見ていただけるようになっていることを願っています。
 
つながるポスト設置
2020-09-15
KITAMOTOつながるポストとして東部公民館にも「とまちゃんポスト」が設置されました。
作成は、地域内にある「デイサービスツクイ北本」の皆さまです。
赤・黄・緑等のお花紙を丸めて、とってもかわいく出来ています。
 
このポストは、地域のつながりを大切にしようという試みで、地域の拠点である公民館に設置しています。
皆さまの思いをこのポストに届けてください。
 
回収するものは下記のとおりです。
集まった作品は、地域のボランティアさんが社協まで届けます。
沢山の作品をお待ちしています。
 
1.コロナ川柳
2.おうちdeボランティア作品
3.メッセージカード
 
 
勤労福祉センター利用再開のお知らせ
2020-09-04
空調設備の故障により休止しておりました勤労福祉センターの一部施設について
9月11日(金)から利用が可能となります。予約についても、9月11日から受け付け
再開いたします。
 勤労福祉センター以外の公民館を予約されている方で、勤労福祉センターへの
予約変更を希望される方は、次の手順で手続きをお願いします。
 
 ①最初に、勤労福祉センターの仮予約をしてください。
   ※勤労福祉センター以外の各館窓口でもお問い合わせいただけます。
   ※希望する日時、部屋が空いている場合は仮予約が可能です。
   ※勤労福祉センター以外の各館窓口から手続きする場合、時間帯によっては
   予約変更が集中して混雑したり、手続きが進められない事があります。
   ※本予約は勤労福祉センターでお願いします。
 
 ②次に、予約を入れた公民館で予約キャンセルの手続きをしてください。
   ※勤労福祉センターへの予約変更については、施設使用料を返還します。
 
   ご不明の点等ありましたら、窓口までお問い合わせください。
                                   一社)北本市コミュニティ協議会
 
主催事業中止のお知らせ №2
2020-07-05
 前回、7月までの東部サロンマージャンとときめきサロンの中止のお知らせを
しましたが、追加のお知らせです。
 8月3日・9月7日予定の東部サロンマージャンと、8月27日・9月24日予定のときめきサロンは
中止となりました。
楽しみにしていらした参加者には、今しばらくお待ちいただくことになりますが、
ご理解ご協力をお願いいたします。
 また10月から予定の主催事業「むくろじ講座」・東部サロンマージャン・ときめきサロンは
はっきりと決定次第、ホームページ等で掲示いたします。
 
 
主催事業中止のお知らせ
2020-06-15
 6月1日より制限付きで利用が再開されましたが、まだまだ予断を許さない状況です。
 予定しておりました、下記主催事業を中止いたします。
  6月1日・7月6日・7月21日・・・・マージャン
  6月25日・7月23日・・・ときめきサロン
 
 また、今年度から1講座になりました、高齢者学級(女性講座は無くなりました)は、コロナの影響で現在開講を見合わせております。開講出来る準備が整いましたら、ホームページ等に掲載いたします。
 ご理解ご協力を宜しくお願いいたします。
 
6月1日から制限付き開館
2020-06-01
 6月1日より制限付きで公民館が開館いたしました。
 ご利用になれる部屋、種目、人数制限等細かな制限がありますが、皆さまが安心してご利用いただけるよう、職員一同、除菌・換気には十分気を付けております。
 なお、ご利用の際には名簿をお渡ししております。いつどなたが利用されたか分かるように名簿の作成をお願いいたします。作成された名簿は、利用者様ご自身で管理いただき、万一の場合は連絡などにご利用ください。
 
開館に向けてNo.4
2020-05-28
 5月28日11:00から、換気調査を行いました。
 2階の軽スポーツ室、地下1階の視聴覚室で、発煙筒を部屋に充満させた後換気を始めました。
 換気を始めてから何分で換気が出来るか確認することが出来ました。
 この結果により30分に1回10分の換気が必要となります。
 ご利用の際には、ご協力お願いいたします。
 
開館にむけてNo.3
2020-05-24
 今後の開館に向けて、駐車場の防草シートの張替え及び側溝の修繕を一日かけて行いました。
 中央地域コミュニティ委員のボランティアさんが中心となって、きれいに張替えが完了しました。
 また、駐車場入り口の金属の側溝蓋が、車が通るたびに「カタカタ」と音がしていましたが、ゴムのシートを側溝の間に挟みました。これで車が通っても音がしなくなりました。
 開館に向けて、準備を進めています。ご利用可能になりました場合は、安心してご来館ください。
 
臨時休館の期間延長について(お知らせ)
2020-05-05
 しんがた       かんせんぼうし
 新型コロナウイルス感染防止 のため、北本市内の8公民館等の
 
 りんじきゅうかん
   臨時休館 は 5月31日(日)まで延長されました。
 
 ご理解ご協力をお願いいたします。
 
 ※ 臨時休館期間 2月29日(土)から5月31日(日)まで
   (期間は変更されることがあります。)
 
 ※ 新規予約、予約変更、返金等の窓口業務および印刷は引き続き行っております。
 
新たな感染予防対策について(北本市コミュニティ協議会からお知らせ)
2020-05-02
 
しんがた                          かんせん             しゅうそく          じょうきょう
 新型コロナウィルスの感染がいまだに終息していない状況です。
 
  きたもとし                  きょうぎかい                            りようしゃ                  あんぜんかくほ
 北本市コミュニティ協議会といたしましては、利用者のみなさまの安全確保と
 
 いちにち    はや  じたい しゅうそく             ねが                            あら  かんせんぼうしたいさく
 1日でも早く事態が終息することを願い、5月1日から新たな感染防止対策
 
  すす
 進めております。
 
   
【新たな感染予防対策】
     かくこうみんかん              かんちょうはん    ふくかんちょうはん      わ
1 各公民館等のスタッフを2チーム(館長班3名と副館長班3名)に分け、
            ひが         まどぐちたいおう
  2チームが日替わりで窓口対応しております。
 
    かくこうみんかん せじょうじこく ごご     じ    はや
2 各公民館等の施錠時刻を午後6時に早めました。
 
 ※ 5月1日より、以上の措置(スタッフの削減施錠時刻の繰り上げ)により
  感染リスクの低減を図っております。ご不便をおかけすることもあるかとは存
  じますが、何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 
                      一般社団法人 北本市コミュニティ協議会
<<一般社団法人北本市コミュニティ協議会>> 〒364-0033 埼玉県北本市本町8丁目156番地3 TEL:048-592-7700 FAX:048-592-7771